皮から手作りする餃子のレシピ 食いしんぼう亜侑のグルメ日記



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2008年06月18日

皮から手作りする餃子のレシピ


おいしいおひるごはんのKyokoさんが、父の日に書いた

ブログを読んで、興味をもってくださったので、今日は

皮から手作りする餃子のレシピを書いてみます。



ちなみに、元になったのは、十数年前に「きょうの料理」で

紹介されたものです(*^_^*)



材料(30個分)
【皮】 強力粉   200g
    水     1/2カップ
【中身】豚ひき肉  200g
    ねぎ    1/3本
    生姜    1かけ
    ねぎ生姜水 大さじ1〜2
 下味調味料  塩 小さじ1/2
        酒 大さじ1
        しょうゆ 小さじ1/2
        ごま油  大さじ1
        こしょう 少々

作り方:
1. 台の上に粉をのせ、水を少しずつ加えながら、よくかきまぜる。
2. 耳たぶ位の柔らかさになるまでこねる。
3. 生地を丸くまとめて固く絞った濡れ布巾をかけ、10〜15分休ませる。
4. ボールにひき肉を入れ、ねぎ生姜水を加えてよくまぜる。
 (ねぎ生姜水は、水にねぎの青い部分や生姜の皮などを
  つけておいたもの)
5. 4に下味調味料とねぎ、生姜のみじん切りを加えてよくまぜる。
6. 休ませておいた生地を棒状にのばす。(直径2.5cmの棒を3本)
7. それを30個に切り分け(1本から10個)、手の平で抑えてつぶす。
8. 7を麺棒でのばす。中心は少し厚めに、縁は薄めに。
9. 皮で中身を包む。
10. 沸騰したたっぷりの熱湯でゆでるか、または焼き餃子にする。


母から聞いたいい加減なレシピですが、たぶん、材料の

分量がわかれば、主婦の皆さんなら大丈夫かと…(*^_^*)

皮を作る手順については、こちらのページに写真入りで

出ていました。
   ↓
http://forf.allabout.co.jp/F/homemade/060524/ft04303/



皆さん、ご自分流にアレンジして、楽しんでくださいね♪







いつもありがとうございます。
皆さんの応援が励みです。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

人気ブログランキングへ




タグ:手作り餃子
posted by 亜侑 | Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は遊びにきてくださってありがとうございました〜
とっても嬉しかったです♪

さて、今日は皮から手作りする餃子!!
もうすっごーーーい!!
以前、日本に住んでいた時にお隣の方が中国出身の方で彼女が皮からつくった餃子をご馳走してくれたんですが、それがめちゃくちゃ美味しくって・・・きっとプリンさんのこの手作り餃子もすっごく美味しいだろうなって想像します。(^^)

コメレスです。
なんだかたいしたこともできない父の日でしたが、子供たちにとってダデイーは1番なんですよね〜(^^)
温かいコメに応援ありがとうございました!

私も応援して帰りますねーー!
Posted by ロッキン at 2008年06月17日
ロッキンさん
このレシピは母が自己流にアレンジしてるので味は我が家風にとってもあっさりなんだけど、
皮は本当においしいです。
時間のあるときにお嬢さんたちと一緒に作るのも、楽しいかも…(*^_^*)

応援ありがとうございま〜す♪
Posted by プリン at 2008年06月18日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。