新潟づくし 食いしんぼう亜侑のグルメ日記



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2009年03月08日

新潟づくし

[新潟グルメ] ブログ村キーワード


新潟ときくと美味しいお米というイメージが強いのですが

ほかにも美味しいものがいっぱいあります。今日は、

バブちゃんのお陰で、おいしい新潟の味を堪能することが

できました^^




まずは、かんずり


   


とうがらしに麹や塩・糀・柚子などの調味料を加えて

熟成した調味料です。辛い中にも旨みがあって、癖に

なりそう!! 今日は湯豆腐と一緒にいただきましたが、

何にでも合いそうなので、いろいろ試したいです(*^^)v





バブちゃんといえば、初めてお会いしたときのお土産の中に、

柿の種のフロランタンがあったのですが、今回は、なんと

柿の種のお茶漬け♪ わさび風味で、唐辛子のぴりっとした

辛さも加わり、柿の種のぱりぱり感があって、いくらでも

ご飯が食べられてしまいます。お茶漬けの中にあられが入って

いるものがあるけど、それの発展形という感じかしら?



   




そして、デザートにはしょこら亭のトリュフ!

かわいい葛篭のような箱の中には、とろけるようなチョコ味の

ほかに、抹茶やごまなどの日本風の味のものまであって、

一粒一粒が楽しめました(^_-)-☆



   





珍しいものを堪能できたのも、優しいバブちゃんの

お陰です。本当にありがとうございました<(_ _)>





     arigato01.gif


3月末くらいまで、これまで以上に忙しくなっています。

予約投稿で更新していますが、皆さまのブログへの

訪問やコメントのお返事が遅れがちになっています。

ごめんなさい。長く続けるためにも、無理をせずにやりたいと

思っているので、許してくださいね。





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。



posted by 亜侑 | Comment(13) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紹介してくれたのね。
ありがとうm(_ _)m
ずっと以前においしいものをいただいていたのに、なかなかお礼ができずにいてごめんね。
かんずりはポン酢によく合うので、
しゃぶしゃぶやお鍋に使うとおいしいよ〜。
って、もう春だよね(泣)
Posted by バブ at 2009年03月09日
私は、大好きなサッカー選手が
新潟に行ってしまったので
新潟に引っ越したいくらいです

かんずり。はまりますよね〜

柿の種のお茶漬け!
いいですね。今度新潟に
観戦に行った際には是非GETしたいです
Posted by kyoko007 at 2009年03月09日
おょ、初めてのモノばかり。。。笑
「かんずり」、試してみたいですねぇ〜

新潟のお土産に柿の種は頂いたことあるけれど、お茶漬けバージョンがあったなんて、目から鱗(うふふ)
絶対に美味しいでしょ、これは!

お忙しそうだけれど、美味しいモノを切らさないようにして、頑張ってね^^v
Posted by RENE at 2009年03月09日
かんずりー!!!!
これを使った美味しいドレッシングっていうのが私が最近はまってる藤井恵さんの本の中にあるんです。

モチロンかんずりを持ってない私は かんずりなし でやってるんですが、それでもとっても美味しいのです。

いいないいなー!
Posted by 明日香 at 2009年03月09日
かんずりって知りませんでした。おいしそう。柿の種はつぶしてペペロンチーノにかけてもおいしいとTVで見たことがあります。お茶漬けに近い感覚かしら。
Posted by ママン at 2009年03月09日
かんずり、湯豆腐に最高だよねー。
さすがバブちゃんセレクト!!

お仕事頑張ってねー
Posted by モニ at 2009年03月09日
バブちゃんからのCare便はおいしそうなものばかりが詰まってたんだね☆
私もかんずりは好き!柿の種のお茶漬けなんてすごい。辛いの?

プリンちゃん、全然大丈夫だから、心配しないでね。
今日は病院検査で疲れているので、短コメでごめん!
Posted by panipopo at 2009年03月09日
私もかんずりを知らなかったです〜
そんなに美味しいんですね
あと柿の種いりのお茶漬けに
釘付けです〜
食べたいっ
Posted by ルナコ at 2009年03月09日
かんずり・・・って韓国のコチュジャンみたいな感じかなぁ。お麩が入ってるなんて珍しいね。

柿の種のお茶漬け!わはは、さすが日本!商品の開発はすごいねぇ。そうそう新潟は柿の種だよね。確かにお茶漬けにしたら、柿の種も半分、カリっという食感とふにゃっという食感でおいしさも倍増かも。わぁ食べてみたい。
Posted by ピグリー at 2009年03月09日
柿の種茶漬け〜?
う、うまそうじゃ。

おひさしぶりぶりです^^
昨日、電動泡だて器をゲットしました!!
マカロンリベンジです^^
これでシフォンケーキもふわふわスポンジも作れる!
たぶん作らないけど(笑)
Posted by eri at 2009年03月10日
新潟はお米が美味しいからお煎餅系は言うまでもなくおいしいですよね。バブちゃんからのカキの種のフロランタン、今でもあの感動を覚えています!お仕事お忙しそうですが美味しいものをたくさん食べて乗り切ってくださいね。


応援
Posted by radyna at 2009年03月10日
プリンちゃん、おはよう♪
かんずりって、材料見ただけで、すごく魅力的☆
初めて知ったけどいろんなものに使えそうね〜〜。
日本には、まだ知らないその土地の食べものがいっぱいあるんだろうな〜。こないだ、バブちゃんのとこで見たしょこら亭だ〜♪ 抹茶やごま味なんて、美味しそうだね〜♪♪
Posted by まちまち at 2009年03月11日
◆皆さま
せっかくコメントいただいたのに、こんなに遅く、
しかもまとめてのお返事になってしまってごめんなさい<(_ _)>

バブちゃんからのかんずり。
とっても重宝して、なんにでもつけてます(^_-)-☆
唐辛子系の好きな方なら、絶対おすすめ!!

柿の種のお茶漬けも美味しいよ〜。
普通のお茶漬けに柿の種を入れてもいいのかも。
これに使われている柿の種はあまり辛くなくて
薄手のものです。

しょこら亭のチョコは、食べると幸せ感いっぱいでした♪

Posted by プリン at 2009年03月19日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは承認後に表示されます。

この記事へのトラックバック