季節の行事で体をリセット 食いしんぼう亜侑のグルメ日記



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2014年01月15日

季節の行事で体をリセット

新年がはじまったと思ったら、

7日になって七草粥を食べて

胃腸を整えつつ、日本のハーブで邪気を祓い、



   o0300040012807212535.jpg



11日の鏡開きには鏡餅をおぜんざいにして

歳神様のパワーをいただきつつ邪気を祓い、




15日の小正月には、小豆粥をたいて

無病息災を祈りつつ、またまた邪気を祓いました。

(どれだけ、邪気が多いのか(汗)



   o0300020112814320653.jpg




こう見てくると、日本の伝統行事って、

本当にすばらしいですね〜。



そんな国に生まれて、幸せです(*^_^*)









posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は前から拝見させて頂いておりました、
初コメさせて頂きます、よろしくお願いします♪
七草粥も小豆粥も、とても美味しそうですねー
すっごく上手にできてます、尊敬します(`・ω・´)
日本はお正月の後の余韻が、いいですよね。
体の事を考えて、まさにおもてなし文化ですねー
Posted by チョコレーゼ at 2014年01月17日
いつも見ていただいて、ありがとうございます。

日本の文化はすばらしいですね〜。
大切にしていきたいと思っています(*^_^*)
Posted by 亜侑 at 2014年02月07日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは承認後に表示されます。

この記事へのトラックバック