スイーツ 食いしんぼう亜侑のグルメ日記



2015年11月15日

おうちスイーツが美味しい

わたしが小さいころには、
ケーキやシュークリームは特別な日に
食べるものでした(*^^*)


でも、今はケーキ屋さんも沢山あるし、
コンビニスイーツもなかなか美味しいですね。


リーズナブルなお値段で、毎日のおやつや
デザートに食べられるという点では、


モンテールがお勧め(^_-)-☆


スーパーで売っているお菓子とは
思えないおいしさです♪


最近、わたしのお気に入りは、
11月の新製品、スイーツプランの
2Pなめらかプチエクレア。


20151107-1.jpg


もともと、プチエクレアシリーズは
好きなのですが、


このエクレアのクリームは、
カスタードとホイップクリームが絶妙に
まざったミルククリームになっていて、とっても美味(^O^)/


IMG_20151115_183820.jpg


軽いので、いくつでも食べられちゃう
危険なお菓子でもあります(汗)


お店で見かけたら、ぜひ味見してみてくださいね。


11月スイーツレポートで12月の新商品をプレゼント★★ ←参加中
モンテールHPはコチラ




posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

スーパー・モンブラン

絶対に食べたいモンブランがあるの

というお友達に誘われて、行ってきました。


ニューオータニのSATSUKI のスーパーモンブラン!


 IMG_20141129_132218.jpg



和栗のペーストの中に、味の違うペーストがあり、

生クリームがあり、さらに、マロングラッセや

柔らかい栗の羊羹、台になっているタルト生地。



これをみ〜んな一緒に食べると、なんともいえない

絶妙な味になるんです(*^_^*)



スーパーモンブランの名前に恥じない、

最高のモンブランでした!!


しかも、ボリュームもすごくて、

昼食も夕食もいらなかったくらいです(*^_^*)



マロンフェアは今日が最終日でしたが、

気になる方は、来年トライしてみてくださいね。





posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

一日限りのパンケーキカフェ

お友達が一日限定のパンケーキカフェをするというので

行ってきました〜! 場所は、大塚のたく庵食堂です。



まずは、米粉の薬膳パンケーキを注文。


   IMG_20141124_172554.jpg


もっちもちのパンケーキの上に、ごろごろの果物が〜(^O^)/

薬膳なので、クコの実も入っていました♪



体に良さそうですね。

そして、とっても美味しい!!



お友達とシェアして、スコーンも食べました。


IMG_20141124_172604.jpg



スコーン自体も、もちろんおいしいのですが、

添えられているりんごや紅茶の手作りジャムが

これまた絶品(*^^)v



一日限りとは、なんとももったいない企画でした。

またぜひやっていただきたいです(*^_^*)







posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

冬を元気で乗り切る亥の子餅

今日は、旧暦の亥の月、亥の日。

中国では、「亥の月亥の日亥の刻に

お餅を食べれば病気をしない」と言われています。



日本では、平安時代から、亥の月亥の日に、

無病息災と多産の猪にあやかって子孫繁栄を願い、

お餅を食べる習慣がありました。



1193226016913_0.jpg


源氏物語にも、光源氏と紫の上の巻に

亥の子餅が出てくるそうです。



わたしも、両親と一緒に食べましたよ〜(^_^)v


これは、たねやさんの亥の子餅ですが、

ほんわりニッキの香りがして、美味しかった!



小豆あんが入っているので、邪気払いにもなります。



これで、この冬も元気で過ごせますね(^_^)v




posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

2ピースカフェのパンケーキ

渋谷の東急プラザの前はよく通るのですが、

なかなか寄る機会がなく、ようやく行ってきました。

2ピースカフェ!!



お目当ては、やっぱりパンケーキです^^

りんごのパンケーキにしてみました♪



   



ほんのり甘いパンケーキに、煮たりんごの

酸味がよく合って、おいしかった〜。



最近は、スフレパンケーキといって、やたらと

ふわふわしたのが増えていますが、わたしはこういう

昔ながらのパンケーキが好きだな〜と思ったのでした。











posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

ローソンのウチカフェスイーツ

ローソンのウチカフェスイーツがおいしいと聞いて

さっそく買ってみました(*^_^*)



   



わたしの好きな、抹茶あずき味!



これはいいですね〜(^O^)/

スタバのフラペチーノのもう少しあっさりした感じ。



この夏、リピートしそうな予感です(^_^)










posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

牡丹餅

お彼岸なので、牡丹餅を食べました。


   IMG_20140321_184544.jpg



小豆は邪気を祓うといわれているので、

新しい季節を迎えるにあたって、まさに

ぴったりな食べ物ですね〜。



春のお彼岸に食べるものは牡丹餅といいますが、

なぜか、わたしの周りでは、一年中「おはぎ」と

言うのが普通です(^-^;




別にどう読んでもいいとは思いますが、

呼びなれた名前の方がしっくりくるんでしょうね^^







posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

米粉のパンなら和良

食事の後のお茶は、米粉のパンがおいしい
和良さんに行きました。


実は、こちらのランチもすごくおいしそうでしたが
食事は済んでいたのでお茶でおしゃべり。



  IMG_2957.JPG



抹茶のシフォンケーキも、モチモチで、
幸せ〜(^O^)/



店内は広くて、落ち着けます。
夜はワイン飲み放題メニューもあるらしいです^^



帰りには1階でパンを買ってきました。
こちらは、友人の知り合いのお店なのですが、
別の友人の手作りジャムもおいています♪



自由が丘でお茶やランチをするときには、
ぜひまた行ってみたいと思います(^_^)v















posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

テディベアでバレンタイン

毎年、バレンタインになると

いつもいただくのが、テディベアのチョコ!



今年も、可愛いパティシエ・ベアのチョコが

届きました〜(^O^)/


   



中をあけると、可愛くて、食べるのがもったいない(^-^;



   
   



美味しいチョコはたくさんあるけれど、

見た目も可愛いと、もらったときの

嬉しさが違いますね♪








posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

銀座ニコラシャールのシュークリーム

銀座にショコラストリートと呼ばれている一画が

あるのをご存知ですか?



チョコ好き、スイーツ好きにはたまらない、

名店から隠れ家的お店まで、ずらりと並んでいます。



先日、そこに1月にオープンした話題のお店、

ニコラシャール銀座本店に行ってきました(^O^)/


   



外観も、お菓子の家みたいで、可愛〜い!



さっそく、2階のカフェに行きました。

銀座といっても、気取っていなくて、

居心地の良い、隠れ家みたいなカフェです^^



こちらは、うさぎをモチーフにした

ショコラシュークリームが美味しいと聞いていたので、

シュークリームプレートを頼んでみました。



   



まるで、お誕生日のプレートみたいです!!

その日のお勧めシュークリームは、キャラメル。

ホワイトチョコでできたうさぎの耳がついていました♪



   



外のシューはさくさくで、中のクリームは不思議な触感!

しっかりキャラメルの味はするのに、重くなくて、

ふわふわ感があるんです。



新しいシューとの出会いでした(^_^)v

お料理のように手間暇かけたスイーツということでしたが

食べてみると、それが実感できます。



シューと一緒にプチ・スイーツがついています。その日は、

チョコのアイスクリームに小粒の丸チョコが入っていました。



これが、すごくおいしい!!

チョコが濃厚で、厳選した良いチョコを使っているのが

すぐにわかりました(^O^)



シュークリームは、キャラメル以外にも、チョコやフランボワーズ、

ピスタチオなど、いろいろな味があります。これは1階でテイクアウトも!



銀座で、ぜひまた行ってみたいお店が増えました♪




ニコラシャール HP
モニコレ参加中











   
posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

メリー・クリスマス!

クリスマスには、長年、アメリカからケーキを

取り寄せていましたが、一昨年からそれをやめました。



その代わり、ケーキを選ぶ楽しみができたのですが、

今年は、スヌーピーにつられてミスドに入り、これにしました(*^_^*)



   



おいしいし、クリスマス気分は味わえたし、

これもなかなかいいですね〜♪


最近、以前ほどケーキに魅力を感じなくなっているので

これがちょうどよかったのかもしれません(*^_^*)








posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

スラッピーケークスのパンケーキ

ランチをどこで食べようかと見ていたら、

パンケーキのお店を見つけました(^O^)/



新宿ルミネエストにある、スラッピーケークス。

オレゴン州ポートランドで人気のパンケーキ屋さんだそうです。



こちらは自分のテーブルでパンケーキを焼ける席も

ありますが、わたしは普通のテーブル席にしてもらいました。



お食事パンケーキの中から、クランブルベーコンに決定!



   



ベーコンの塩辛さとメープルシロップの甘さが

面白い味を創り出します(^_^)v



最近は、おいしいパンケーキ屋さんが増えて

うれしいですね〜。



またぜひ行きたいと思います♪












posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

みのりカフェの珈琲ゼリー

根津神社への通り道にあるので、あるとき、ふらりと入って以来、
神社へお参りするときには必ず寄るのが、みのりカフェ。


とっても丁寧にコーヒーをいれているのが、よくわかります。


コクがあって、よくありがちな薄いコーヒーとは違い、
コーヒーマイスターというだけあって、淹れ方が違うのだと思います。


いつもは独りで入って、ゆっくりすることが多いのですが、
先日は、お友達と一緒だったので、スイーツも頼んでみました。


一番人気という、コーヒーゼリーです。


   



実は、他のお店でコーヒーゼリーをほとんど食べないので
比較はできませんが、こちらもコーヒー同様、味がしっかりしていて
満足感抜群でした!


ゆっくりできるし、雰囲気も良いのですが、お値段お高めなので
わたしにとっては、たまに訪れる、とっておきのカフェです。






posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

パンケーキの幸せ

最近は、パンケーキ専門店もたくさんあって

パンケーキ大好きなわたしにとっては、嬉しい限り

ですが、混んでいるお店に並ぶほどの気力はありません(^-^;



でも、タリーズでパンケーキを見かけたので、

頼んでみました♪




   




その場で焼くわけではないだろうけど

フワフワの生地は幸せの味〜(*^_^*)



コーヒー屋さんでパンケーキが食べられる

なんて、良い時代になったものです。











posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

甘すぎる飲みもの

暑い日の休憩にスタバに入った時、

リフレッシャーズを頼んでみました。



   




リフレッシャーズというぐらいだから、

すっきりさわやかな味を期待していたのですが

甘すぎてびっくり(><)




冷たい状態であれだけ甘いのだから、どれだけ

砂糖が入っているのか、と恐ろしくなりました(汗)



甘いスイーツは食べるけど、飲みものは砂糖なしで

飲んでいるから、以前よりも敏感になったのでしょうか?



オレンジではなく、ライムにすればよかったかしら?

でも、次は、甘味のない飲み物がいいな〜(^-^;










posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

茶ひよこ

「ひよこ」といえば東京のお土産だとばかり

思っていたのですが、実は、福岡が元祖だと

知ったのは、数年前のことでした。



先日、福岡のお土産にいただいた「ひよこ」は

珍しい「茶ひよこ」



   



ひよこの形は同じですが、中の餡が抹茶味♪



   



個人的には、いつものひよこよりも、

茶ひよこの方が、好みかな〜(^_^)v



自分だけだと、いろいろなものを知る範囲が

限られてしまうけど、このように、人を介すると

知識や経験が広がりますね。



ごちそうさまでした〜!









posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

久栄のメロンパン

[メロンパン] ブログ村キーワード


月島に行ったときに、通りかかったのが

焼きたてメロンパンのお店、久栄。



先日、テレビでも見たな〜と思ったら

行列ができていたので、買ってみました^^



せっかく焼きたてだけど、もんじゃやお好み焼きを

食べた直後だったので、持って帰って、温めなおすと

ふかふかに!



   



わたしとしては、もっと中身がぎゅっと詰まって

上のビスケット生地が厚いメロンパンが好みだけど

これはこれで、良いのでしょうね(^-^;









posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

母の日スイーツ A

季節に合わせて、いつも可愛い和三盆が

出るので、母の日バージョンを買ってみました。



   



愛らしい形で、食べてみるとほどよい甘さで、

緑茶にも、紅茶にも、コーヒーにも合います(^_^)v



人にプレゼントしても喜ばれるし、四季折々に

次はどんなものが出るかな〜と、楽しみです。












posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

母の日スイーツ

妹から、母の誕生日と母の日を兼ねてスイーツが送られてきました。

母がお茶の時に出してくれたので、わたしもお相伴(*^_^*)




   




チーズケーキはあまり好きではない母も

美味しいねといって食べたのですが、

わたしが「どこのケーキ?」と聞いても

わからないとのこと(汗)




パッケージを見てもらったら、なんと、

ルタオのドゥーブルフロマージュ!!




人気のスイーツなのだということを話したら、

母は「そうなの?」という反応。




せっかくの妹の心づくしなので、気付いてあげて

よかった〜(*^_^*)



こんな可愛い瓶に入った、チーズムースも!


   




でも、名前に左右されるのではなく、自分の

感覚で、美味しいものを選ぶのは大切ですから

母のようなのもいいのかもしれませんね。










posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ティータイムのお花見


今年は桜の開花がはやくて

あっという間に満開になりましたね。



わたしはお花見に行く時間はなかったのですが

お茶を飲んだときに、お花見気分を味わうことが

できました(^O^)/




   




マンダリンオリエンタル・ホテルの

アフタヌーンティでは、このように

桜のしつらえが楽しめます。




サンドイッチやスコーン、スイーツを

いただきながら、お茶をのみつつ

心ゆくまでおしゃべりできて、最高〜!




忙しい日常の中に、このような時間がとれると

命の洗濯ができますね。














posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする