グルメ 食いしんぼう亜侑のグルメ日記



2017年02月03日

今年の恵方巻

お久しぶりです!


今日は節分ですね〜。

夜は、恵方巻を買ってきました(^^♪





本当は丸かぶりするのですが
両親は歳なので、切って食べました(*^^*)





トロやイカ、サーモン、エビなど
海鮮たっぷりでおいしい〜!!


実は、これ、マルエツの恵方巻です。


中身は良いのに、値段はリーズナブル。
一昨年、買ってみてなかなか良かったので
それからはマルエツで予約しています(^_-)-☆


マルエツって、元はお魚屋さんだから
魚に強いんですよね〜。


家族そろっておいしくいただきました★


おまけ:思わず買ってしまった節分大福。








タグ:恵方巻
posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

神田明神の本格納豆

先日、神田明神へ初詣に行きました。




お参りをすませた後は、
門前にある天野屋さんへ。


こちらは、なんといっても
甘酒が有名ですね〜(*^^)v





温かい甘酒でほっこりしてから
隣の売店を除きました。


自家製麹を利用したお味噌や
もろみ、納豆などなど、
美味しそうなものが沢山!


その中から、納豆を買ってきました。





工場で無理やり発酵させたものとは違って、
大粒の大豆の味がしっかりして美味しい(*^^)v


やっぱり、本物はいいですね〜!










posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ボジョレーヌーボーは11月19日解禁!

11月になると、ボジョレーヌーボーのことが
話題になりはじめます。


ボジョレーヌーボーの解禁日は、毎年、
11月の第三木曜日なので、今年は
11月19日(木)になります(^^♪


普段はそれほどワインを飲まない人でも
ボジョレーヌーボーという言葉は
聞いたことがあるのではないでしょうか?


実は、ボジョレヌーボーというのは、
フランスのブルゴーニュ地方の
ボジョレー地区で作られるワインで、


その年に収穫されたぶどうの良し悪しを
確認する為の試飲酒なんです。


これって、あまり知られていませんね〜(^-^;


試飲用なので、長年熟成させたワインとは違って
軽い味なのは当然。じっくり味わうためのお酒
とは違うんです。

そのボジョレヌーボーを美味しく飲むためには、
普通のワインのように何年も寝かせるのではなく
年内に飲みましょう!

飲む1時間前に12度ほどに冷やしておくと良いですよ(^O^)/


今年のボジョレヌーボーを表すキーワードは、
「フルーティ」といわれています。


それなら、こんなワインはいかがでしょう?

ボジョレーヌーボー

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2015


予約でも、一番人気だとのことなので
わたしも注文してみました(^_-)-☆


2015年のボジョレーヌーボーはどんな
味なのか、とっても楽しみです。


















posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

節分には恵方巻

節分に恵方巻を食べるようになったのは

いつごろからでしょうか?


昔は、関西ではやっていたけれど、

関東にはない風習でしたね(*^_^*)


でも、楽しいことはなんでもやりたいわたしとしては

美味しそうなものとなったら、見逃せません。







以前は、デパートで買っていたけど

昨年からは、「マルエツ・プチ」で予約。


リーズナブルなお値段なのに、

味はとっても美味なんですよ〜(^O^)/


今年も、恵方を向いて、願い事をしながら

黙々と食べました。


これで、今年も開運できますね〜。






posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

松竹堂カフェのごはん

わたしの最近のお気に入りは、

小さいレトロなカフェ、本郷の松竹堂。


こちらで出しているお食事は、

どれもヘルシーで美味しい!
(スープはわたしには味が濃いけれど…)


今日は、日替わりの「今日のごはん」にしました。


IMG_20141020_184030.jpg


五穀米に、メインのおかず、野菜のおかず、スープと

バランスよくいろいろなものが食べられます。


しかも、どれも丁寧に調理してあって

体に優しいんです(^^♪


こういうお気に入りのお店があるって

嬉しいことですね。




posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

アナ雪おせち&ディズニーおせち

ディズニーのおせち料理は毎年大人気ですが、

今年は、アナと雪の女王のおせちが出ました〜(^O^)/


anna.jpg


アナ雪ファンには、たまりません(*^^)v



もちろん、例年通り、ミッキーやミニーのディズニーおせちや

くまのぷーさん、ハローキティなどのキャラクターお節
も健在!



今年のおせちは、どれにしようか迷いますね〜(*^_^*)








posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

春のお便り

毎年、この季節になると、神戸から

いかなごのくぎ煮が届きます。



   IMG_3134.JPG



関東にいると、くぎ煮の風習はないのですが、

ありがたいものです(^_^)v



こんな風に炊き立てのご飯にのせると美味し〜い!!



   IMG_3136.JPG




季節を大切にする、このような習慣、

日本人でよかったなと感じながら、ありがたくいただいています(*^_^*)











posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

恵方巻

節分に恵方巻を食べる習慣は

この4〜5年くらいだと思いますが、

開運ブームと相まって、すっかり

定着しましたね〜(^_^)v



今年は、海鮮恵方巻を買ってきました。



  



写真ではよくわからないのですが、

まぐろにサーモン、トロの剥き身、イカ、穴子

などの海鮮に、卵やきゅうりが相まって、

とっても美味しい太巻きでした(^_^)v



これで、今年も良い年になりますね!!!







posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。

昨年は、仕事とプライベートで追われるように日々を過ごし

おいしいものも沢山食べたのに、なかなか記事にできませんでしたが、

それでも、見に来ていただいたあなた。どうもありがとうございます!

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。



家族そろって、元気でお正月が迎えられたことに

感謝しつつ、今年も家でお正月を過ごしています。



   IMG_2604.JPG



お節料理には、いろいろな意味が込められているので

少しずつ、ひと通りいただきました(^_^)v



昔、料亭のお節料理を贈っていただいたことがあるのですが

それよりも、やはり我が家流のおせちがいいということで、

豪華ではなくても、手作りお節でお祝いです。



普段よりも、お正月の方が、各家庭の色が出ますね〜。

おいしいお節をいただいて、今年も元気で頑張れそうです♪









posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

五十番のアグー豚肉まん

母が珍しく「肉まんが食べたいね」と言うので

神楽坂に行ったとき、五十番によりました。



   



昔はときどき買いましたが、場所を覚えているかなという

感じで行ったけれど、すぐにお店を発見!



小さくても、やっぱり人気なんですね。

数人が並んでいました(*^^)v



五目まんにしようか、普通の肉まんがいいかと

迷った挙句、今日は、アグー豚の肉まんにしてみました。



  




よその肉まんと違って、1つが大きい!

しかも、中身がぎっしりつまっているので、

1つでお腹がいっぱいになります(^_-)-☆



知らなかったのですが、この肉まん、通販もしているんですね。

それなら、神楽坂に行かなくても買えちゃいます(^O^)/



皮はほどよい厚さで、肉汁がしみて、これだけでも

美味しいですね♪ 中のアグー豚のあんは、ぎゅーっと

詰まっていて、そこらのハンバーグよりもずっと

しっかりして、旨みもたっぷり!!



冬は、肉まんがおいしい季節。



ほかのお店の肉まんと食べ比べをするのも

楽しそうですね〜♪













posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ジョナサンの朝食

出張先でとまったホテルを出てから

朝食をとりがてら時間をつぶしたかったので

近くにあったジョナサンに入りました。



外で朝食をとることはほとんどないので、

新鮮な体験(*^_^*) 軽いものがほしいと思い、

ヨーグルトのセットにしました。



  



ヨーグルトの下にはコーンフレークがあるので

これひとつで十分! しかも、ドリンクバーが

ついているのが嬉しいですね〜。



たまには、外での朝食もいいなと思ったのでした^^






posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

秋といえば松茸

今年は松茸が豊作だそうですね。

いつも年に一度は食べたくなるので、

今年も松茸ご膳を食べてきました〜。



観光もかねて、奥利根温泉のホテルでの昼食。

まずは、上州牛のステーキから。

自分で焼きながらだから、よけいに美味しい♪



   



次は、松茸の天ぷらと精進揚げ。

松茸の歯ごたえがいいですね〜。



   



わたしが好きな、土瓶蒸しもありました。

おつゆの味がとっても良くて、最後の一滴までいただきました^^







最後は、松茸の茶わん蒸しと松茸の釜めし。


   



松茸づくしを堪能した一日でした。

その後、かけ流しの温泉に入り、紅葉を眺めて、

とってもよいリフレッシュになりました(^^)/







posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

栗ごはん

秋はおいしいものが沢山ありますね〜。

今日は、栗ごはんを炊きました(^_^)v



   


いつもと違って、むき栗を使ったから

楽〜にできました(*^_^*)



こういう風に季節のごはんを楽しみながら、

旬のものでパワーチャージできれば最高ですね!










posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

季節のお便り

今年も届きました〜。

丹波の黒さやです(^_^)v


  


これをゆでると、こんな感じ…


   



Kさやというだけあって、さやの色が黒っぽいけど、

中のお豆は普通の枝豆よりずっと大きくて、やわらか。

お豆の美味しさが味わえるんですよ〜(^_^)v



こういう季節のものをいただくのは、嬉しいですね。

そして、毎年、うちのことを思い出していただけるのも

ありがたいことです(*^_^*)



また来年の今頃も、元気でいたいなって思うのでした。











posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

タニタ食堂へ

噂に聞いてきになっていたタニタ食堂に
行ってきました。


数人が待っていましたが、必要以上に長居する人が
いないせいか、サクサクと順番が回ってきて、


食券を買い、自分でご飯をよそって
おかずをとり、お茶をいれます。


カフェテリア方式ですね〜^^


メニューは日替わり定食1種類のみ。
今日の主菜はチキンのハーブ焼きです。



   



野菜が多くて、よく噛むように大きく切ってあり、
いつもの食事の倍くらい噛んだかも(^-^;




味付けは、素材の味を生かしたごく薄味。
わたしにはすごくぴったりでしたが、
普通の方はあれでご飯のおかずになるのかなと
心配になるくらいでした。



あんな風にヘルシーメニューをとっていると
スリムで健康な体になれるんだろうなと思いながら




家の近くにもタニタ食堂ができないかと
淡い期待を抱いています(*^_^*)










posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

根津でお蕎麦

お友達と待ち合わせて、根津に行きました。

お目当ては、手打ちそばのよし房 凛 さん。



   



見かけは普通のお蕎麦屋さんですが、

美味しいお蕎麦が食べられます(^_^)v



   



お蕎麦のおいしさを味わいたくて、せいろにしました。

つるんとのど越しがよくて、コシもあって、量もあって、

蕎麦好きには、こたえられませんね〜。



根津神社にお参りするときには、ぜひ!




よし房 凛そば(蕎麦) / 根津駅東大前駅千駄木駅

昼総合点★★★★ 4.0






posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

タイ料理バイキング

お友達と、タイ料理のバイキングに行きました。

銀座グラッセの中にある、バンコクキッチンです。



欲張りなわたしは、片端からとっちゃいました〜(^_^)v



  

  



デザートには、自分でアレンジできるかき氷も!


   



野菜のお料理が多いのでヘルシーだし、味もいいし

また行きたいお店が増えました(*^_^*)









posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

甘酒は夏のもの

甘酒というと、冬に飲んで体を温める

というイメージがありませんか?



わたしも、そんな風に思っていました。

でも、甘酒って元々は夏の飲みものなのだそうです。



江戸時代には甘酒を売り歩く甘酒屋は夏場の風物誌で

「甘酒」は夏の季語なんです(*^_^*)



この甘酒は酒粕から作るものではなく、麹から

そう、今流行りの麹で作ったものなので、アルコール分はなく

アミノ酸とビタミンがたっぷりの栄養ドリンクなんですよ〜。


  
   



甘すぎることもないし、夏バテ予防には、ぴったり!

「飲む点滴」とも呼ばれているとか…

今年の夏は、甘酒で元気に乗り切りましょう(^O^)/








posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

プラム狩りのお土産

山梨にプラム狩りに行ったお友達から

お土産をいただきました。



とってもおいしそうな、プラムの数々!



   



お店で売っているものは、固いけど

いただいたものを3日ほどおいておいたら

食べごろに!!



プラムが大好きなわたしには、最高の

お土産でした。ごちそうさま〜♪





posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

百寿の蔵仕込のお醤油

[醤油] ブログ村キーワード


お友達から、貴重なお醤油をいただきました。


   
   


小豆島で買ってきてくれた、

マルキン醤油記念館「百寿の蔵仕込 蔵の雫」



お醤油というと、脇役で、それ自体の味を

楽しむことはなかったのですが、これは

ちょっとなめてみたくなる味です(^_^)v



大切に使いたいと思っています。

どうもありがとう








posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする