お出かけ 食いしんぼう亜侑のグルメ日記



2009年07月27日

栃餅&くるみ餅

[佐渡] ブログ村キーワード


急な仕事で、佐渡へ行きました。残念ながら

おいしいものを食べる暇はなかったけれど、

現地で出会ったおやつをご紹介しましょう。





   
   




これは、栃餅。中にあんこが入っているけれど、

よくさらしてあるからあまり甘くなくて、栃の風味が

香ばしい(*^^)v お店の名前はわからないのですが

地元の方の一押しだそうです♪











これは越後川口のサービスエリアで買った

野沢屋のくるみ餅。おおきなくるみが入っていて、

ちょっとゆべしみたいで、おいしい(^O^)/



やっぱり出かけたときには土地のものを

食べたいですね!!






おまけ:

こちらもサービスエリアの食堂の北海塩煮込み

ラーメン。だしがきいて、うまうま〜^^



   





     arigato01.gif




遊びに来ていただいて、どうもありがとう!!

超多忙になり、なんとか予約更新は続けていますが、

訪問やコメントができずに、申し訳ありません<(_ _)>

でも、寂しいので、コメント欄はあけておきますね。

わがままいって、ごめんなさい。これからもマイペース

になりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。








posted by 亜侑 | Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

朝食のぜいたく

[朝食] ブログ村キーワード


翌朝の食事は、和食と洋食を選べたので、わたしは

迷わず洋食! 朝だけは和食が苦手なんです(汗)




まず、フレッシュジュースとサラダ。自家製のヨーグルト

ドレッシングが美味し〜い(*^^)v



   





朝なのに、スープも出ました。パンもこれがデフォルトメニュー。



   





卵料理はオムレツか目玉焼きとのことだったので、オムレツに♪


   




これだけボリュームたっぷりなのに、フルーツとコーヒーも(^O^)/



   





最近、朝食をごく軽くしているのですが、外だと食べられる

ものですね。こういう朝食が好きだからかしら?

でも、さすがにお昼ごはんは抜きでした^_^;

食べ過ぎ?(汗)




おまけ:

帰ってから食事を作るのは疲れて大変だし、

最後まで旅気分を味わおうということで、

夕食には駅弁を買って帰りました。



   






     arigato01.gif




遊びに来ていただいて、どうもありがとう!!

超多忙になり、なんとか予約更新は続けていますが、

訪問やコメントができずに、申し訳ありません<(_ _)>

でも、寂しいので、コメント欄はあけておきますね。

わがままいって、ごめんなさい。これからもマイペース

になりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。




posted by 亜侑 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

息抜きしてきました〜

[温泉へGO] ブログ村キーワード


実は、そんなことしている場合ではないのだけど

随分前から決まっていたので、週末に熱川に行ってきました。

こんな風に、あちこちで源泉が噴き出しています(^_-)-☆



   




今回のお宿は、昔懐かしいテレビドラマ「細腕繁盛記」の

モデルになったという、老舗のリゾートホテルです。




お茶とお菓子をいただきながら、ゆっくりチェックインを

済ますと、お部屋はすべて、オーシャンビュー。


   




サービスでついていた、ウエルカムエステを受けて、プールにも

行き、温泉に入ると、はやくも夕飯の時間となりました。





お待ちかねの夕食は、プリフィクス・コースです。

しかも、フリードリンク!

わたしはミントのグレープフルーツ・カクテルにしました^^


   




まずは、アミューズが運ばれ、


   

  



これを楽しんでいるうちに、次々と選んだものが

出てきます♪  まずは、お刺身の3種盛り。



    





やっぱり、新鮮ですね〜(*^^)v

魚ばかりでなく、静岡牛のたたきも…



   




名物というお豆腐のサラダ。歯の治療中といったら、

温野菜に変えてくれました。こういう心遣いは嬉しいですね!



   




サザエの壺焼きは、こんなに可愛い器に入ってきました(*^_^*)



   




わたしが選んだメインは、伊勢海老のお造り。

とっても甘くて、コリコリ! しかも、食べ終わった後まで

いろいろな所が動いていました(汗)。ごめんね〜。



   




そして、地魚のにぎり。ご飯もついていたらしいけど、

お寿司を食べたので、さすがに食べられず^_^; でも、

このにぎりも美味しかった!!



   




先程の伊勢海老の殻で、お味噌汁も作ってくれました(^_-)-☆

ダシがすっごくよく出ていて、最高♪



   

   


デザートもついていましたよ。食後にはデザートがほしい

わたしにとって、和洋折衷とはいえ、嬉しかったです。


   




そして、コーヒーを飲んでおしまい。



   



美味しいものを食べながらのんびりできて、

最高でした〜(^O^)/




     arigato01.gif




遊びに来ていただいて、どうもありがとう!!

超多忙になり、なんとか予約更新は続けていますが、

訪問やコメントができずに、申し訳ありません<(_ _)>

でも、寂しいので、コメント欄はあけておきますね。

わがままいって、ごめんなさい。これからもマイペース

になりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。




posted by 亜侑 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

大根でアヤメ

[カービング] ブログ村キーワード



毎月楽しみにしている、カービングとパーチメントに

行きました。今日のカービングのテーマは、アヤメの花。




石けんか大根か、自分の好きなもので作ったのですが、

わたしは大根で彫りました(^_-)-☆



   




これは、大根チーム(笑)の作品を集めて、一枝の

お花みたいに並べたところ。大根は色をつけないと

細かい部分がよく見えないけれど、全体で見ると

まあまあだと思いませんか?





そして、午後はパーチメントの部。メインは、

ランプ(この中に小さいLEDライトを入れます)♪




   




エンボスや穴をあけているほか、立体の花をつけたり

リボンをつけたり、と本物を見ると結構可愛いんですよ〜。




このピンクの紙の余りが出たので、しおりも作りました♪




   





今回はテンプレートを使ったせいか、はやく出来上がり、

自分で工夫する楽しさもあり、その上、作品が3つも

完成して、とても充実した一日でした(*^^)v





このところ、自宅ではなかなか手作りする時間が

とれないので、手作りをしていると、細かい作業なのに

ストレスが発散されます。やっぱり、手仕事が好き

なんですね〜♪






     arigato01.gif




訪問やコメントのお返事が全くできていないにもかかわらず、

遊びに来ていただいて、心から感謝しています。また、仕事が

猛烈に忙しくなってしまったので、これからもマイペースに

なりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。







posted by 亜侑 | Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

おいしそうな石鹸

[カービング] ブログ村キーワード


先日のカービングのレッスンでは、きれいな

ピンクの桜の花を彫りました^^




使った石鹸はこれ!


   
       ↓   
   【ペリカン石鹸】プチベリィ ソープS






本物のいちごミルクの香りなんですよ♪

これを彫っていくと、出来上がりは…




   





かなり荒削りですが(汗)、香りは良いので、

おいておくと芳香剤の代わりになっています(*^_^*)





このほかにも、おいしそうな石鹸がいろいろ…


   
       
【ペリカン石鹸】フルーツマーケットソープML





       ↓
【ペリカン石鹸】フルーツマーケットソープMG





それぞれの果物にあったカービングをすると

楽しいですね〜。でも、気をつけないと、小さな

お子さんがいらっしゃるお宅では危険かも(汗)




午後のパーチメントのクラスでは印鑑ケースを制作。

といっても、作ったのは中身だけですけど…(*^^)v

   
   




やっぱり手仕事は楽し〜い、と思った一日でした。







     arigato01.gif




訪問やコメントのお返事が全くできていないにもかかわらず、

遊びに来ていただいて、心から感謝しています。これからも

マイペースになりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。



posted by 亜侑 | Comment(9) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

お茶で医食同源

[健康茶] ブログ村キーワード


今日は、ソウルで出会った飲み物のお話をしましょう。

韓国にはいろいろなお茶があります。しかも、体に良い

ものがたくさん(^O^)/



おしゃれなショッピングを楽しめる仁寺洞の

お茶専門店は、こんな感じでした♪



     





メインストリートから少し入ると、しっとり落ち着いた

雰囲気の耕仁美術館伝統茶院があります。

この向かいで美味しい夕食を堪能した後、お茶をいただきました。



   



わたしが頼んだのは梅茶。甘酸っぱいと書いてあったので

選んだのですが、腸にもいいんですって(^_-)-☆




医食同源というけれど、韓国の人たちもそういう考え方を

自然にとりいれているのでしょうね。見習いたいものです。

それを再び感じたのは、知る人ぞ知る韓国料理のお店に

連れて行っていただいた、ランチでのこと。




最後に、シャリシャリの氷入りのニッキのお茶が

出てきたんです(*^^)v


   




デザートと兼用みたいで、とっても◎!!

しかも、シナモンは健胃作用もあるから、たっぷり

食べた後には嬉しい配慮ですよね〜。





昔の韓国の様子を再現している民俗村を訪ねたときには、

「漢方薬所」で山茱萸(さんしゅゆ)茶をいただきました。



   





わたしは、はじめは「お水があるからいい」って言っていたのだ

けれど、「おいしいよ〜」って二人に勧められて、飲んでみたら

甘露! 冷たく甘いお茶で、滋養強壮にいいんですって♪


   
   




こんな雰囲気の中で、ひと息つくのは最高(*^_^*)

外の畑では、実際に漢方の材料を育てていました。



 

そして韓国で一番のびっくりは、トマトジュース。

甘くて日本のものとは全然違うのです!




ソウルでいる間中ずっとわたしたちを案内してくれた

panipopoちゃんによると、韓国ではトマトは果物と

考えれられているのだそうです。以前はケーキにも

使われていたとか。だから、甘くするのは自然なの

でしょうね。文化の違いって、面白いですね〜^^




おまけ:

明洞付近を歩いていると、コーヒー屋さんがたくさん!

スタバやCofee Beans、撮影にも使われるというPascucciなど。


   


ドーナツ屋さんも、ダンキン、NYドーナツプラント、

クリスピークリームまで。若者の嗜好は万国共通?






     arigato01.gif




訪問やコメントのお返事が全くできていないにもかかわらず、

遊びに来ていただいて、心から感謝しています。これからも

マイペースになりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。







posted by 亜侑 | Comment(14) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ソウル食事情

[ソウル旅行] ブログ村キーワード


先週は、お休みをいただいて、fuwari funwariさんと一緒に

panipopoちゃんの住むソウルへ、行ってきました。




お二人がすでに詳しく記事を書いてくださったので、

わたしは別の視点でレポートしてみますね^^




今回利用したのは、アシアナ航空。わたしは初めて

乗ったのですが、機内食が充実(^_-)-☆



   

      行きの昼食



   
      帰りの朝食





さすが〜と思ったのは、キムチ! 機内食で出ること自体

驚きだけど、味もおいしいの(^O^)/ 

しかも、コチュジャンのチューブもついています♪





ソウルの中心地は、ビルが並び、地下街、地下鉄が

あり、日本で見かけるお店がたくさんあります。

コンビニだって、セブンイレブンやファミリーマート、

ampmまで!




これは、セブンイレブンで買ったアイスクリーム。


   





中の最中の模様も、韓国らしいでしょう(*^^)v







中はあずきアイスで、普通においしかったけれど、

fuwariさんが試したトウモロコシのアイスは、

アイスクリームの中にトウモロコシの砕いた粒が

入っていて、初めての食感でした^^





     arigato01.gif




訪問やコメントのお返事が全くできていないにもかかわらず、

遊びに来ていただいて、心から感謝しています。これからも

マイペースになりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。






posted by 亜侑 | Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ロマンスカー・カフェ

[ロマンスカー] ブログ村キーワード


ロマンスカー・カフェってご存知ですか。

小田急線新宿駅構内にある、カフェテリアです。

ロマンスカー乗り場の前だから、この名前を

つけたのかしら?



   




待ち合わせや時間が余ったときには便利!

なにしろ、地上階の改札内にあるんですから(^_-)-☆

わたしはこのところ、食事の時間がないとき、

電車を待つ時間に、ここのお世話になっています(汗)



   



サンドイッチだけで夕食だとお腹がすきそう、と

プリンを買ってみたら、本格的なしっかりした味の

プリンで、気に入りました(*^^)v




実は、ボイストレーニングの発表会が土曜日に迫って

います。昼間は仕事に追われ、夜は臨時レッスンに

行ったりしてクタクタだけど、それもあと少しになりました。



明日は、一日リハーサルで最終仕上げの予定です。

思うように声が出るよう、応援していてね〜^^






     arigato01.gif


3月末くらいまで、これまで以上に忙しくなっています。

予約投稿で更新していますが、皆さまのブログへの

訪問やコメントのお返事が全くできていなくてごめんなさい。

長く続けるためにも、無理をせずにやりたいと

思っているので、許してくださいね。





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。








posted by 亜侑 | Comment(11) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

甘いガソリン


おとといは、神棚にお供えしていた今年のお札としめ縄を

お返しして、新しいお札をいただきに、産土神社と

鎮守神社にお参りしてきました。




年末の大祓の茅の輪が出ていたので、ラッキー♪ 

ちゃんとくぐりましたよ〜(^_-)-☆


   






この日は朝から本調子ではなく、階段を上るのがつらいと

思っていたのですが、出かけたついでにと4ヵ所も回ったので、

帰る前に少し座ってお茶を飲むことにしました。




はじめはコーヒーだけのつもりだったのに、前の人が頼んでいた

ショートケーキがおいしそうに見えて、つられてそれを注文^^;



   




中のスポンジもピンクのいちご味で、なかなかでした(*^^)v

そして、驚いたことに帰り途には元気になっていたんです。

疲れたときには甘いものというけれど、考えてみたら、

行きがけは低血圧か低血糖ぎみだったのかもしれません。





甘いガソリンのおかげで、帰りには元気になり、

現金なものだな〜と苦笑してしまいました(^^ゞ






今年は、このブログのお陰でたくさんのすてきな方々と

交流させていただいて、本当に楽しかったです。

そして、コメントを書いてくださった方、ランキングの

応援をしてくださった方、日々の記事を読んでくださった

皆さんに、心から感謝しています。ありがとうございました。




来年も、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね!







     arigato01.gif




実家に帰っているので、コメント欄はお休みします。

ネット環境が整っていないので、更新や訪問がままならないと

思いますが、お許しくださいね。






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






posted by 亜侑 | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

吊り革

この間、地下鉄に乗っていて、ふと上を見上げると

吊り革がなんと、こんな状態に…



   



 

可愛いでしょう?!

ひとつづつにキャラメルの箱がついているんです(^_-)-☆



      





ブログに載せたいと思ったけど、写真をとるのは

はばかられました(汗)でも、周りに人がいなくなった

ので、思い切って携帯のカメラで撮っちゃった^^




でも、もし見ていた人がいたら、わたしは

とっても怪しい人だったに違いありません(汗)









     arigato01.gif



今日も、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


banner_tree_1.gif




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。



 


posted by 亜侑 | Comment(28) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

観劇弁当

[弁当] ブログ村キーワード



久しぶりに、仕事帰りに劇場へ行きました。

こういう時にはゆっくりご飯を食べる暇がないので

「終演後まで何も食べないのはつらいかな」と

思っていたところ、一緒にいった友人が気を利かして

お弁当を買ってきてくれていました(^_-)-☆



   




昔のように、休憩時間に食堂へ行って幕の内を

食べることがなくなりましたね。祖母をと歌舞伎に

行っていた頃は、それがお決まりだったんですけど…




でも、そうすると食堂まで急いで行って、

お弁当も急いで食べて、って今一楽しめないんです。





この頃はいつも、劇場に行く前か後に食事をして

いたので、お弁当を食べるのは久し振り^^

最近の劇場は座席で食べられない所がほとんど

ですものね。たまにはこういうのもいいな〜と

思ったのでした♪







     arigato01.gif



今日も、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


banner_tree_1.gif




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。



 









posted by 亜侑 | Comment(24) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ランチ難民


オフィス街に出かけて、さあお昼と思ったときには

12時を少し過ぎていました。お目当ての新しいステーキ屋

さんには行列ができています。




ファミレスじゃつまらないね、と洋食屋さん、カフェ、

おうどん屋さんと回ってみるも、どこも待ち人が…





こういうのをランチ難民っていうんですね〜。

昼休みになるといっせいに人が出てきて、

どこもいっぱいになっていました(><)




仕事のときはお弁当か時間をずらすかするので

こういうことはほとんどありません。でも、この日は

その後にも用事があったので、コーヒー屋さんに

入ってみると、かろうじて席を発見(^O^)/




   




こうして見ると、まるで機内食のようだけど、

うろうろした後だから、ありがたかった〜(^_-)-☆

ファーストフードよりはいいですよね♪





毎日がこんなに競争だったら、さぞかし大変だろうなと

近所にお勤めの方々に同情してしまったのでした。









     arigato01.gif



今日も、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


⇒人気ブログランキングへ




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。



 









posted by 亜侑 | Comment(47) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

旅の楽しみ

出張のときの楽しみは何だと思いますか?

美味しいものを食べるのはもちろんですが、

ホテルの部屋に帰ってからは、バスタイム(^O^)/




普段のように雑事がない分、パックをしたり、

ゆっくりお湯につかって疲れを癒すという訳です。




そして、いつもは使わない入浴剤を入れてみたりします^^

例えば…


   

   ふろずきんチャンのたのしーバスタイム おふろでドーナツシリーズ




このシリーズは、食品の形の入浴剤がいろいろと

出ています(*^_^*) 楽しいですね〜♪






おまけ:

ゲストからいただいたお土産。


   


このチョコレートはCOCOPIAというお店のもの。

Luxury Artisan Chocolate というだけあって、

デザインが斬新です。食べるのがもったいない^^;






週末にかけて年に一度の出張です。パソコンは持って行くけど、
コメントのお返事や訪問は遅れるかもしれません。ごめんなさい。




そんなわたしでも、応援してあげるよ〜っていう優しい
方は、ぜひクリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

⇒人気ブログランキングへ



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。








   








posted by 亜侑 | Comment(15) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

出かける際には

[非常食] ブログ村キーワード


忙しくても必ず食事はとるわたしですが、昨夜は

どうしても時間がとれず、電車を待ちながら

ソイジョイをかじって夕食の代わりにしました。

   


わたしが好きなのはアプリコットだけど、他にも

いろいろな味があります。CMではランチダイエットと

言っていますが、わたしがなぜこれを持っていたかと

いうと、非常食として。




テロが大きく取り上げるようになって以来、妹が常に

水と食べ物を持ち歩いていると聞いて、わたしも真似

するようになりました。




荷物は増えてしまうけれど、水とソイジョイかカロリー

メイト、チョコ、飴など。少しずつだから、災害の時には

すぐになくなってしまうかもしれないけど、一時の間には

あうだろう、という感じです。




それに加えて、小さいライトとミニミニホイッスルも…

   



震災時帰宅支援マップなんてのも売ってますね。

用心しすぎかしら? でも、何も用意していない時に

限って、必要になったりしませんか? だから、用意して

おけば、災難もやってこないのではないかという気持ちも

どこかにあるのです^^;




そして、空腹になりすぎると、糖尿病でもないのに、

体調によっては低血糖のようにフラフラすることのある

わたしには、そういう時のお助けにもなっています♪

皆さんは、なにか常に携帯しているものってありますか?






おまけ:

コンビニで見つけた甘栗パン。

   


栗風味のパウダーが練り込んであるのかと思ったら、

ちゃんと甘栗が入っていました(*^^)v


   






週末にかけて年に一度の出張です。パソコンは持って行くけど、
コメントのお返事や訪問は遅れるかもしれません。ごめんなさい。




そんなわたしでも、応援してあげるよ〜っていう優しい
方は、ぜひクリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

⇒人気ブログランキングへ



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。








   



posted by 亜侑 | Comment(53) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

おかきカフェ

[おかき] ブログ村キーワード


最近は和が見直されているせいか、和カフェも

増えてきましたね。でも、今日行ってきた

播磨屋さんのカフェは、すごいんです。




なにしろ、おかきやお煎餅が食べ放題。

その上、コーヒー、紅茶、お茶も飲み放題(^O^)/




以前はランチなども出していた普通のカフェだったの

ですが、今年の一月からセルフサービスの無料カフェに

変わりました。




中は二人がけのテーブル席とカウンター席で、20人くらい

座れるでしょうか。その奥に、おかき、お煎餅と飲み物が

おいてあります。



   


商品名が書いてあるので、どれが美味しいのかをチェック^^




   


温かい飲み物だけでなく、冷たいものも…





わたしは、こんな風な感じでいただきました。

昔から、ここのかきもちが好きなんです(*^_^*)


   




実は、ここは日本一おかき処 播磨屋さんの

店舗の中です。商品を実際に食べてもらって、

気に入った味のものがあったら買っていただこうという

趣旨だと思うのですが、すべて無料なんて太っ腹ですよね。




売り場のところにも、試食用の商品が出ているのですが

やはりこうやって落ち着いて食べると、印象が違います(*^^)v




お持ち帰りだけでなく、配送を頼んでいる方もたくさん

いらっしゃいました。この方式、商売上手だな〜って

感心してしまいました。




いまは東京本店と姫路店だけのサービスですが、

福岡と京都でも同じようなサービスが予定されて

いるそうです♪






いつもありがとうございます! 皆さんの応援が励みです。
お陰さまで、ランチ以外も上昇中!!
今日もよろしくお願いします<(_ _)>
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

人気ブログランキングへ



ブログサーバーの不具合で、せっかくコメントいただいたのに

すぐに反映されないことがあるようです。ごめんなさい。

たいていの場合は少したつと表示されるようなので、

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 













posted by 亜侑 | Comment(46) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

発表で〜す!


ザルツカンマーグートからのお土産企画に応募して

いただいた皆様、ありがとうございました。



締め切りが過ぎたので、厳正なる抽選をしました。

まず、応募順に左からお名前を書いて、あみだくじを作り、

(もれている方、いないよね(汗)

   


上のお名前を隠してから、当選の箇所を決めて、


   


よーいどん!!

   



ということで、当選の2名様は、Kyoko007さんとモニちゃんに

決まりました。おめでとうございま〜す(^O^)/



はずれてしまった方々、ごめんなさい<(_ _)>

また何かの機会に、楽しい企画を考えたいと思っています。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!








いつもありがとうございます。

お手数ですが、今日もよろしくお願いします<(_ _)>
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

人気ブログランキングへ







posted by 亜侑 | Comment(16) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

今日で締め切りです!


先日お知らせした、オーストリア土産のお塩のプレゼント、

今日で締切です!


見逃してた〜という方は、こちらへどうぞ(^O^)


   



今日の記事(↓)も見てね♪







posted by 亜侑 | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

メルビッシュ湖上音楽祭


ウイーンに行ったら、どうしても乗りたかったのが馬車。

運良く曇りで、わたしにはうってつけの天候でした(*^^)v


    


馬車に揺られながら、ウイーン市内を観光するのは

とっても優雅な気分で、最高〜!!

ただし、石畳では激しく揺れるという、昔の人と同じ体験も…^_^;





そして、夕方からはハンガリーとの国境に近い、世界遺産の

ノイジードラー湖で行われる、メルビッシュ湖上音楽祭へ。

今回の旅のハイライトのひとつです。




というのも、今年は演目が、オペレッタ「白馬亭にて」

大好きな作品で、行く途中のバスの中では、皆が

主題歌を歌っていたほど…♪




開演前に、会場のレストランで食事をしていたら、

今回の旅のリーダーのお知り合いということで、

これから指揮をするビーブルさんが挨拶に来てくださいました。




ますます気分が盛り上がりながらも、しっかり夕食は

食べました(^^ゞ 水辺のレストランらしく、メインはカワカマス。

ハンガリーに近いからか、きゅうりのサラダがよく出ます。


   



レモンを絞って食べるとさっぱりして、おいしかった(*^^)v





6000人が入るという大きな野外劇場に灯りがともり、いよいよ

開演です。オペレッタというよりも宝塚のような、きれいで

楽しい舞台が繰り広げられました。


    



ところが、雷が鳴る場面で稲妻が光り、はじめは演出かと思ったら

雨が降りはじめ、それがひどくなって、15分休憩のアナウンス。



室内に避難している間に雨はさらに激しくなって、とうとう

中止になってしまいました(泣)

とってもいい席だったし、舞台もこれからってところだったのに…



でも、とりあえず主題歌が出てくるところまでは見られたので

はじめから中止よりはましですよね。オーストリアの天気は

変わりやすいということを、身をもって実感したのでした。







いつもありがとうございます。皆さんの応援が励みです。
お手数ですが、よろしくお願いします<(_ _)>
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

人気ブログランキングへ





posted by 亜侑 | Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

宮廷劇場でのオペレッタ

[オーストリア] ブログ村キーワード

2日目の午前中は、ウイーンの森への観光へ出かけました。

車窓から美しい景色を眺めるだけでも楽しかったのですが、


   


地底湖でボートに乗ったり、シューベルトが菩提樹を作曲した

ところに寄ったり、(これは四代目の菩提樹です↓)

  
   


皇太子ルドルフが心中をしたマイヤーリンクに行った後、

   

(ここは、ミュージカル「ルドルフ」を見たばかりなので

感慨深いものがありました)



ハイリゲンクロイツの修道院で、ティータイム。


   


実は、オーストリアはお菓子がとっても美味しいんです♪

これも、見かけほど甘くなく、カスタードがとろ〜っとして

パイが軽くて、わたし好みでした(*^^)v

メランジェという定番のコーヒーと一緒に出てきます。




朝ご飯をたっぷり食べていたこともあって、このケーキの

お陰で、お昼は抜きにしました。



というのも、こちらは日曜日はお店が休みなので、

今日のうちにお土産などの買い物をしなければ

だめだったから… 2時頃にウイーンに戻って、その後の

3時間余は、買い物、夕食&夜の準備であっという間に

過ぎてしまいました^_^;



この日の夜はフリーだったのですが、着いた日に観光案内所で、

宮殿劇場で「こうもり」というオペレッタを上演しているのを知って、

即チケットを購入したのです。ドレスアップして、わくわくしながら

シェーンブルン宮殿に向かいました。(といっても、地下鉄で行くところが、

リッチさに欠けるというか、私達らしいところなんですけど…)



やっぱり、日本の劇場とは雰囲気が違います〜ぴかぴか(新しい)

    



オペレッタの中でも、一番のお気に入りの作品を、こんなに

すてきな雰囲気の中で鑑賞できて、幸せでした(*^_^*)



この劇場では夏の間、毎日この作品を上演していて、

地元の人たちが気軽に、生活の一部として自然に

オペレッタを楽しんでいるのが肌で感じられたのも

貴重な体験! うらやまし〜い^_^;

でも、行くまで知らなかったのに、これが見られただけでも

ラッキーだと思いつつ、メロディーを心の中で口ずさみながら

ホテルに帰ったのでしたるんるん







いつもありがとうございます。皆さんの応援が励みです。
お手数ですが、よろしくお願いします<(_ _)>
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

人気ブログランキングへ



タグ:オペレッタ
posted by 亜侑 | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

市庁舎でのフィルム・フェスティバル


12時間のフライトで、無事にウイーンのホテルに着いたときには

夕方でした。でも、ヨーロッパの夜は長いから、まだまだ明るい!



ということで、さっそく観光案内所へ行って、情報収集(*^^)v

とりあえずは3日間乗り放題のチケットを買い、市庁舎の

フィルム・フェスティバルに行くことにしました。




7〜8月は、市庁舎の広場に巨大スクリーンと椅子を設置して、

毎日、日替わりでいろいろなプログラムを上映しています。

しかも、無料! オペラやオペレッタ、バレエからポップスまで

さまざまなプログラムがある中、この日は三大テノールの競演が

上映されました。


    



こんな感じです♪

暗くならないとスクリーンが見にくいので、開演は8時半から。

それなら、と周りに出ている屋台で夕食を調達しました。




焼きそばや鉄板焼き(現地の方が作っています)の屋台を

通り過ぎ、物色しているうちに、数がありすぎてわからなくなり

結局、無難なものに…(^^ゞ

   
    


向こうに見えるのがパスタ、こちら側は野菜炒めとポテトにチキン。

量がものすごいので、半分ずつシェアしたのに満腹です。

飲み物にメロンボールを買ったら、ミントの軽いお酒に

カラフルなフルーツがいっぱいで、デザートになっちゃった(*^^)v




おしゃれだな〜と思ったのは、屋台なんだけど、食器はすべて

陶器だし、グラスもプラスチックなんかじゃないの。

返しにいかなくちゃならないけど、食べるときの気分はいいよね!



いよいよフィルムが始まり、普通の歌い手と三大テノールの

声量の違いにいまさらながら感心しつつ、彼らがふざけるのが

意外だった〜(*^_^*) でも、オペレッタからの曲もあったし、

歌っていたのはローマなのに、なぜかウイーンの歌もあったりで

すばらしい歌声にうっとり♪


    


次第に冷えていく中、しっかり最後まで楽しみました。

終わったころには、こんな感じ…


    



便利な地下鉄をのりついで(ありがたい!)ホテルに戻り、

一日目は、こうして終わったのでした。






いつもありがとうございます。皆さんの応援が励みです。
お手数ですが、よろしくお願いします<(_ _)>
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

人気ブログランキングへ

タグ:ウイーン
posted by 亜侑 | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする