料理 食いしんぼう亜侑のグルメ日記



2016年08月21日

べジヌードルカッターにはまってます

お久しぶりの投稿になってしまいましたが、
今日は、このところわたしがはまっているものをご紹介します(^O^)/


それが、べジヌードルカッター




お友達に教えてもらって、使い始めたのですが、
野菜をこれに刺して、クルクルするだけで
野菜がパスタみたいに切られるというすぐれもの!


これなら、簡単だし、野菜も楽しくたくさん食べられますね〜(^_-)-☆


今日の夕飯は、ズッキーニのパスタ風。
ちゃんと主食になるんですよ。





こんな風に主食にしたり、
いろいろな野菜をちょっとずつ使って、
カラフルサラダにしたり…


一日おきくらいには、このべジヌードルカッターを
使ったお料理が食卓に登場しています^^


野菜をいっぱいとりたい方や
グルテンフリーの食事をしている方にはぴったり☆


べジヌードルカッター、ぜひ一度お試しを(^O^)


☆このところ、大忙しな原因は→こちら





posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

七草粥を食べよう

お正月も今日でおしまい。


正月の七日に春の七草を摘み、
これを神前に供えてから食べれば、
その年は病気にかからない


ということで、朝食に
七草粥を食べる日です(^_-)-☆





お正月に食べ過ぎた胃腸を
休めるという意味もありますが、


七草(セリ、ナズナ、スズナ、
スズシロ、ゴギョウ、ハコベ、
ホトケノザ)は薬草なので、


デトックスにもなります。


体の中からきれいにして
新年を始めるのには
ぴったりの行事ですね(^O^)/


朝でなくても、7日のうちに
食べればよいという説も
ありますから、


まだ食べていない、という方も
今日中に食べてデトックスしましょう!





posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!


ブログの更新もご無沙汰になっていましたが、
今年は、もっと書いていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


今日は、いつも通り、朝にお節料理と
お雑煮をいただいて、


家族でゆっくり、良いお正月を迎えました。


お節料理は、セットされたものを買わず、
買いそろえたり、家で作ったり…





縁起物ですから、必ず食べたいものです。


わたしは、水引に例えられて縁起の良い
紅白なますや、まめに暮らせるという黒豆、


金運が良くなるといわれる栗きんとんや
長生きできるといわれるエビ、
学問成就に良いとされる伊達巻が大好き(*^^*)


「○○に良い」と思って食べると、
その効果も倍増ですから、いいですね〜。


お正月は、特に、日本人でよかったと
毎年感謝しています。


皆さまも、すてきな一年の始まりを
お節料理ではじめてみては?









posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

新年になると、不思議と気持ちが引き締まりますね(^_^)


我が家では、少しゆっくり起きて、

朝にお節料理とお雑煮をいただきます。



IMG_20150101_113003.jpg



今年は、簡略版ですが、いつものように

市販のおせちは嫌とのことで、手作りが主(^_^)v



見栄えはいまいちでも、やっぱり我が家の味が一番です。



それは、お雑煮も同じ。

余所行きでなく、家庭の味なので、

心も体もほっこりしますね〜(^O^)/



IMG_20150101_120236.jpg



家族そろって、元気でお正月を迎えられたことに

感謝しながら、いただきました(^_^)




☆☆メルマガが新しくなりました!
心のブロック解除で開運を加速するメールレッスン
http://www.reservestock.jp/subscribe/12900















posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

出雲そばで年越し

2014年もあっという間に、

あと数時間になってしまいました。


今年の年越しそばは、出雲大社に旅行にいったときに

買ってきた、出雲そばです(^_^)v






出雲そばは、現地で初めて割子そばを食べましたが

なんといっても、短いから食べやすい(^_^)v


普通のおそばよりも、少し幅広かもしれませんね。



でも、美味しいおそばで年越しできて、

幸せな大晦日になりました。



出雲から連れてきたおそばのお蔭で

来年も良い年になりそうです。



今年も、ブログをお読みいただいて、

ありがとうございました。


2015年が皆さまにとって、すばらしい年になりますように!












posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

ふぐのダシを家庭で!

おいしいお料理にはダシが大切、と

わかっていても、毎日、一からとるのは大変ですね。



わたしもついつい手抜きをしてしまうのですが、

ティーバッグのようになっているのに、中はなんと

国産高級トラフグのだしがあるんです!




それが、福のだし。


IMG_3373.JPG



下関では、フグのことを「ふく」というので、

それを「福」にかけた、上手いネーミングです(^_^)v



ダシの味がよくわかるように、まずはお澄ましにしてみました。



   IMG_3379.JPG



いままで作っていたお澄ましより、ぐんとうまみが

増して、美味しくなりました(^O^)/



ストレートでこれだけちゃんとうまみが出るので、

他のお料理に使うのが楽しみです♪



ティーバッグ方式なので、自分の好きな濃さに調整できるし

後始末も簡単だから、今度、母にプレゼントしようと思っています。



>>国産高級トラフグのだし 公式ページはこちら














posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

季節の行事で体をリセット

新年がはじまったと思ったら、

7日になって七草粥を食べて

胃腸を整えつつ、日本のハーブで邪気を祓い、



   o0300040012807212535.jpg



11日の鏡開きには鏡餅をおぜんざいにして

歳神様のパワーをいただきつつ邪気を祓い、




15日の小正月には、小豆粥をたいて

無病息災を祈りつつ、またまた邪気を祓いました。

(どれだけ、邪気が多いのか(汗)



   o0300020112814320653.jpg




こう見てくると、日本の伝統行事って、

本当にすばらしいですね〜。



そんな国に生まれて、幸せです(*^_^*)









posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

冬至には「ん」のつくものを

冬至は、季節の大きな変わり目。

「ん」のつく食べ物を食べるといいといわれています。



いつもは、かぼちゃ(=なんきん)を普通に煮るのですが

今年は、いとこ煮にしてみました。


   


デザートみたいで、美味し〜い(^_^)v


「きんき」と「だいこん」もいただきましたよ〜。


   


夜には、ゆず湯にも入ったし、これで冬を

元気で乗り切れますね!









posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

夏至の日には

夏至の日には冬瓜を食べるといいと言いますが、

我が家では、タコを食べました^^



   



関西では、昔から、「たこの足のように大地に広がって

稲の根がしっかり育つように」との願いを込めて、

夏至から数えて11日目頃の半夏生(はんげしょう)に

たこを食べる習慣があったそうです。




そこから発展して、グラウンディングにいいとか…




これで、今年の後半は、地に足をつけて、

しっかり歩んでゆけるかな〜(*^_^*)











posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

手作り味噌で健康に!


ヘルシーフードコンシェルジェのお友達が主催した

手作り味噌の会に参加しました。




あらかじめ大豆をいただいて、

1日浸水して、柔らかく煮て、

フードプロセッサーでつぶしたものを持参したのですが





一人一人、色も質感も違うんですね〜!




   390006.jpg





厳選された大豆と生麹、岩塩を使ったこのお味噌。




魔法のバケツで作るから、腐ることもありません(^_^)v





毎日、愛情こめてかきまぜて、

1か月後にはおいしい味噌になる予定。




楽しみです〜♪




わたしたちの体は食べ物から作られることを考えると、

良いものを食べたいですね(^_^)v

















posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

4月のパン教室

久しぶりに、パン教室に参加しました。



今月は、ベーコンを練り込んだハードパンと

豆乳ドーナツの2品。


  
   

   



こねたり、成形したり、やっぱり

パン作りは楽し〜い(^_^)v




最後は、そのパンを中心にしたお食事タイム♪



   



いろいろな話題を楽しみつつ、あっという間に

時間が過ぎてしまいました。




もう少し、時間の余裕ができたら、また

自宅でもパンを焼きたいと思ったのでした。




今年も、花押展に出品します!!


第6回鶴川流花押展
5月10日(金)〜12日(日)
銀座ギャラリーセンタービル



ご興味のある方は、ぜひぜひ、

見にいらしてくださいね












  
posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

いかなごのくぎ煮


今年も神戸から春の便りが届きました。



   



いかなごのくぎ煮です(^_^)v



関東ではあまりなじみがないかもしれませんが、

聞くところによると、神戸では、この時期になると

魚屋さんやスーパーは、いかなご一色になり、




各家庭では、いかなごのくぎ煮を大量に作って、

親戚や友人に送るのだとか。




スーパーの店頭には、そのためのタッパーが

山積みになるとも聞きました。




わがやも、毎年送っていただくのを楽しみに

していますが、ありがたいですね〜。




暖かいごはんに、このくぎ煮があれば、

いくらでも食べられてしまいます(^_^)v




ごちそうさまでした〜!!















posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

ドライえのき

キルトのお友達、Mさんから

手作りの乾燥えのきをいただきました。



   




これを大さじに一杯とって、お湯を注ぎ

しばらく待ってから飲みます。



作るとき、最後に炒ってあるので、

香ばしくて、なにも入れなくても美味しい!



しわしわだったえのきも、元通りに復活して

歯ごたえも楽しめます(^_^)v



おまけに、食物繊維が豊富で整腸作用が

あるため、便秘解消にも!!



嬉しがって、毎日飲んでいます(*^_^*)

Mさん、ありがとう。











posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

七草粥

お正月の胃腸の疲れを取り、

邪気を祓ってくれるという七草粥。



春の七草を入れるのが普通ですが、

昔は、七種類の穀物で作っていたとか。



ということで、我が家では、七種類の

穀物と青菜で七草粥を作ってみました(^_^)v



   



中国人の先生から、ものすごく気が高いと

お墨付きの、黒いお粥。



見た目ほど味はグロテスクではなく、

ちょっとコクのあるお粥といった感じ。



これを食べて、今年も元気に過ごしたいと

思います(^O^)/



材料や作り方は、越山雅代さんのブログで!










   
posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます!

2013年の幕開けです!!

皆さま、どんなお正月をお過ごしですか?




昨年はあまりにも忙しすぎて、ブログの更新も

思うようにできませんでしたが、今のところ、

仕事第一でやっているので、今年も引き続き、

のんびりブログにおつきあいいただければ幸いです。





今年のお正月は、なんだか普通の日とあまり違わない

気がしていますが、この感覚は年々強まっているので

お正月はお正月らしくしたいな〜なんて、思いつつも

元旦から仕事に励む自分がいます(汗)





それでも、簡単なお節料理をいただいて、

お雑煮も食べました(^_^)v



   




忙しくても、美味しいものを堪能できる

一年になればいいと願っています。



今年も、どうぞよろしくお願いいたします。














posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

カテキン粉末で元気に!

カテキンには、脂肪燃焼作用や抗酸化、

口臭予防、うがいによる風邪予防など

さまざまな健康効果があるといわれていますね。




緑茶や紅茶を飲めば、カテキンをとることが

できるけれど、その効果をぎゅっと濃縮した

カテキン粉末をいただきました(^O^)/




   

   茶カテキン粉末




お湯でも水でも溶けるというので、

水に溶かしてみました(*^_^*)



   茶カテキン



飲みにくいのかと思ったのですが、

ペットボトルの健康茶みたいな味で

抵抗なく飲めます。



水にもすぐとけるから、ペットボトルで

作って、持ち歩くのもいいですね〜。



これを愛用して、今年の冬は風邪しらずで

元気に過ごしたいと思います(^_^)v




c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中















posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

おからの漬物

祖母がいたころは、ぬか漬けを食べていて

好きだったのですが、塩分制限もあったりして

漬物を食べることはあまりありませんでした。



でも、先日、おからで漬けるきんきら漬け

教えてもらって、作っています(^_^)v



   




発酵食品だし、塩分は控えめ. もちろん、普通の

お漬物みたいに食べればいいのですが、




わたしはなにもかけずに、サラダみたいに食べているから、

野菜がたくさんとれます(^_^)v



おいしく、たくさん、野菜がとれるから、嬉しいですね〜♪

わたしの今のイチオシです^^











 arigato01.gif



いつもコメントありがとうございます。
いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、



またまた新しい仕事が始まったので、余裕が全然なく、
皆さんのブログへ伺うのが難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m




それでも応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ



   p-line.gif



コメントありがとうございます。嬉しく拝見しているのですが、
ご不便をおかけしているので、これからは
承認後にコメントを表示することにしました。
エラーになって送信できなかったときには、2度送信して
いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、
鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ
公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。












posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

10月のパン教室

久しぶりのでパン教室に参加しました。

この日は、カンパーニュと抹茶のパン。



忘れていたことを思い出しつつ(汗)、

やっぱり、手作りは楽しい(^_^)v



   



いつものように和気あいあいと焼いた後は、

楽しく美味しい、試食タイム(*^_^*)



   



このところ、全く余裕のない日々を送っていたので

とても良い息抜きになりました。



本当は、こういうゆったりした生活ができると

いいんですけどね〜(*^_^*)









 arigato01.gif



いつもコメントありがとうございます。
いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、



またまた新しい仕事が始まったので、余裕が全然なく、
皆さんのブログへ伺うのが難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m




それでも応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ



   p-line.gif



コメントありがとうございます。嬉しく拝見しているのですが、
ご不便をおかけしているので、これからは
承認後にコメントを表示することにしました。
エラーになって送信できなかったときには、2度送信して
いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、
鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ
公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。













posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

大分土産

[大分みやげ] ブログ村キーワード


大分に行ったお友達から、お土産をいただきました。



   



ご飯をたいて、混ぜるだけでおすしができるという

嬉しい一品です^^




   




味付けもちょうどよくて、両親と一緒においしく

いただきました(^_^)v



ごちそうさまでした〜!!









 arigato01.gif



いつもコメントありがとうございます。
いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、



またまた新しい仕事が始まったので、余裕が全然なく、
皆さんのブログへ伺うのが難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m




それでも応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ



   p-line.gif



コメントありがとうございます。嬉しく拝見しているのですが、
ご不便をおかけしているので、これからは
承認後にコメントを表示することにしました。
エラーになって送信できなかったときには、2度送信して
いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、
鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ
公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。








posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

ナスのおいしい季節です


おいしそうな丸々としたおナスが店頭に並んでいた

ので、買ってきました。



そのナスがムサカに変身〜♪


   



冷凍してあったミートソースを使ったから、

すっごく簡単に旬の美味しさを味わえました(*^_^*)




やっぱり、その季節のものはおいしいですね〜。

パワーをもらえる気がします^^




 arigato01.gif



いつもコメントありがとうございます。
いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、



またまた新しい仕事が始まったので、余裕が全然なく、
皆さんのブログへ伺うのが難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m




それでも応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ



   p-line.gif



コメントありがとうございます。嬉しく拝見しているのですが、
ご不便をおかけしているので、これからは
承認後にコメントを表示することにしました。
エラーになって送信できなかったときには、2度送信して
いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、
鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ
公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。












posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする