料理 食いしんぼう亜侑のグルメ日記



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2010年09月18日

念願の食パン

[食パン] ブログ村キーワード


今月のけっちん先生のパン教室では

山食パンを焼きました!




イングリッシュブレッドともいうけど

イギリスのトーストは四角だから

あえて山食パンと呼びたいです^^





今回の生地は、はじめから食感が全然違います。

弾力があって、なめらかで、と〜っても気持いい(^O^)/




   






これを型に入れて、さらに発酵させると…





   






オーブンで焼きはじめると、はやくも

こんなに上がってきました!!




   





はじめてとは思えない立派な食パンが

出来上がりました〜。これは、前日から

生地をしこんでおいてくださった先生の

お陰ですね(*^_^*)




   





割って見ると、こ〜んなにのびて

見ただけでもおいしそうでしょう♪




   






最後は楽しい試食タイムです。

この日はヴィシソワーズにパンツァネッラ。
(先生、訂正ありがとうございます!)

焼きたてパンによく合います。

パン教室なのに、お料理のことも教えていただきました^^





   






デザートは、キャラメル・パンナコッタ。




   





自家製のいちじくコンフィチュールも。




   





パンの作り方はもちろんのこと、それに

まつわるいろいろなことも習うことができて、

やっぱり、お教室で先生に習うというのは

本での独学より、ずっと得るところが

大きいな〜と改めて思った一日でした。






   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、
なんだかんだと雑事が重なってしまい、
皆さんのブログへ伺うのが難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m



それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。






posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

茗荷ののっけ寿司

[茗荷] ブログ村キーワード


茗荷をたくさんいただいたので、

のっけ寿司を作ってみました。



   





以前に、vegi diningで見て、作ったことが

あったのですが、すごく久しぶり〜。




すっぱくて、さっぱりしていて、夏の

ご飯にはぴったりです。




レシピを忘れてしまったので、自己流に

アレンジしましたが、こうやって、自分の

レシピができていくのでしょうね(^^ゞ




茗荷が手に入ったら、また作りたいと

思っています♪




   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、
先週から殺人的な忙しさに悲鳴をあげていて、
皆さんのブログへ伺うのが難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m



それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。












posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

バゲット・デビュー

[バゲット] ブログ村キーワード


今月のけっちん先生のパン教室では、

あこがれのバゲットを焼きました。




   




専門家みたいにはいきませんが、

初挑戦の身としては、大満足(^O^)/




欲張って、チョコキャラメル・シナモンロールも!



   





ぷくぷく可愛いロールを切ると、

中身はトロ〜リ、チョコとキャラメルが

とろけています。



   





その後は、先生が焼いてくださったマンゴー酵母と

わたしたちが焼いたイーストとのバゲットを

食べ比べながら、こんなにおしゃれな

ランチをいただきました。




   




枝豆のヴィシソワーズにミニ・トマトのマリネ、

クスクスに冷たいラタトゥイユ♪




クスクスがパスタだってことも、

初めて知りました(^^ゞ





家でもこんな風にできればいいな〜と

いつも思うのですが、なかなか実行できない

のは、なぜでしょう(汗)




食後には、粒あんシフォン♪



   




ふわふわで、優しい甘さのこのシフォン、

クリームともよく合って、まさにツボでした(^O^)/




それもそのはず、レシピはほれぼれするような

温かい雰囲気のお菓子を焼くmichoumamaさんからなんです。





またまた焼きたいパンやケーキが増えて、

どれを焼いてみようか、嬉しい悩み中です^^




   
   






   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、
ちょっとバタバタしていて、皆さんのブログへ伺うのが
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。












posted by 亜侑 | Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

すきま時間を活用

[デザート] ブログ村キーワード


パンを作るときには、発酵させたり、

生地を休ませたり、オーブンの予熱をしたり

焼いたり、と案外、すきま時間があります。




そんな時には、日ごろしていない(汗)

台所の細かい所を掃除したり、整理したり

するのですが、先日は、カンパーニュと

一緒に習ったデザートを作ってみました。




   




アガーで作る、黒糖のゼリーです♪

(ゼリーといっていいのかな(^^ゞ

クラッシュゼリー風にしてみました。




わたしは、家にあったきび糖を使い

あまりの砂糖の量におじけづいて(汗)

量を控えたため、やさしい甘さがおいしい

冷たいデザートができあがり!!




アガーを使うのは初めてだったのですが、

ゼリーと寒天の中間のような感触で、

すぐに固まるし、はまってしまいそうです(^_-)-☆




   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、
いろいろと立て込んでいて、皆さんのブログへ伺うのが
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。














posted by 亜侑 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

いちじくのカンパーニュ

[カンパーニュ] ブログ村キーワード


先日のベーグルに気を良くして

今度はいちじくのカンパーニュを

焼いてみました。




以前、はじめて自分で焼いたときには

すごく固くて、明らかに失敗だったのですが

今回は夜に冷蔵庫へ入れたときの

生地の柔らかさが全然違っていました^^




「大丈夫かな〜」となだめるみたいな

気持ちで成形をして、焼いてみると、

いい感じ(^O^)/




   




そのままでも良かったのですが、

チーズを塗って食べると、いちじくの

甘さとチーズの塩気がぴったり!




そういえば、お教室では、クリームチーズも

中に入れて焼いたのでした(*^_^*)




「あなたがパンを焼くようになるとはね〜」と

母に驚かれながらも、次回はなにを焼こうかと

画策中です♪





   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、
いろいろと立て込んでいて、皆さんのブログへ伺うのが
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。











posted by 亜侑 | Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

米粉のベーグル

[ベーグル] ブログ村キーワード


先日は強力粉だけでベーグルを作ったら、

教室で焼いたものとは食感が違ったので

米粉を買ってきて、リベンジしました(^O^)/




今度は、前の晩にこねている段階から、

とってもいい感じ〜。




そして、無事に焼きあがりました!



   





見ただけではよくわからないけど、

米粉のお陰で、中はもっちもち(^_-)-☆




今度は、いちじくを入れてみたので

なにもつけなくても、それだけで

食べられちゃいます♪




   




家族にも好評だったので、

今度はなにを入れて焼こうかな〜^^





   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、
いろいろと立て込んでいて、皆さんのブログへ伺うのが
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。













posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

自家製ベーグル

[ベーグル] ブログ村キーワード




パン教室で習ったベーグルがとっても

おいしかったので、自分でも焼いてみました(^O^)/




   





米粉がなかったので強力粉だけで作ったせいか

以前ほどのモチモチ感はありませんでしたが(汗)

やっぱり焼きたてはおいしい!!





自分でパンを焼くようになるとは、しかも手捏ねで

作るとは思ってもいなかったけど、やってみると

楽しい♪





次回は米粉を買ってきて、もちもちベーグルに

挑戦するつもりです(^_-)-☆





   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、
いろいろと立て込んでいて、皆さんのブログへ伺うのが
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。







posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

一味違うベーグル

[ベーグル] ブログ村キーワード

けっちん先生の今月のパン教室では、

枝豆とチーズのベーグルを焼きました。




   




市販のベーグルとは全然違って、

中の生地がもちもち!

これは米粉のせいでしょうか?




ランチのときには、プレーンのベーグルに

アボカドやえびをはさんで、サンドイッチに

しましたが、これまた美味(^O^)/




   





夏らしいおそうめんのサラダもありました。

山盛りにしたみょうがやおネギなどがさわやかで

手作りドレッシングもおいしくて、これまた

再現したい一品です(^_-)-☆




   





デザートは、ココナツミルクのブラマンジェ。

暑いときには、こういうぷるるんデザートが

嬉しいですね。




   




パンはもちろんだけど、おしゃれなお料理や

デザートをささっと作ってしまう先生には

毎回感心してしまいます。




少しでも見習えるようになるのが、

今後の目標です(*^_^*)







   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、
いろいろと立て込んでいて、皆さんのブログへ伺うのが
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。








posted by 亜侑 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

試行錯誤

[カンパーニュ] ブログ村キーワード

カンパーニュを焼いてみました。

先日のパン教室の復習です(*^_^*)




一晩生地をねかせたら、もっと柔らかく

なっている筈なのに、どうもおかしい。




と思いながらも、一応焼きあがりました(^O^)/



   





食べてみると、固い!

やっぱり生地がちゃんとふくらんでいない(汗)

イーストがうまく働かなかった感じ…




やっぱり何度も練習してみないと、一度で

おいしいパンを焼くのは大変ですね(^^ゞ

また挑戦したいと思っています。





   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、
いろいろと立て込んでいて、皆さんのブログへ伺うのが
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。











posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

カンパーニュの秘密

[カンパーニュ] ブログ村キーワード


毎月楽しみにしている、けっちん先生のパン教室

がありました。




今月は、ハードパンと甘いパンの2種類。


   





カンパーニュは、こんな風にして発酵させます。



   






すると、あの独特の模様が!!




   





こういう些細なことでも、知らなかったことが

わかると楽しいですね〜(^_-)-☆




   





焼きあがりは、こんな感じ。わたしのは

不細工だけど、中に入れたクリームチーズと

クランベリー、いちじくが生地とよく合って、

うまうま〜(^O^)/





甘いパンは、薔薇のパンです。

かさなった花弁が可愛いでしょう?!









ランチは、先生が作ってくださった

スパニッシュ・オムレツとサラダ、ピクルスに

キタノカオリで焼いたバゲット。



   





スパニッシュ・オムレツはスペインに留学していた

お友達が作ってくれたのより美味しかった(*^_^*)




そして、デザートには黒糖のゼリー。




   





ここではゼリーとアガー、寒天のことも

教えていただきました♪





カンパーニュは母が大好きなので、家でも

復習してみようと思っています^^






   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが、
いろいろと立て込んでいて、皆さんのブログへ伺うのが
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、しばらくの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。









posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

チーズクリームのふわふわパン

[パン教室] ブログ村キーワード


2か月ほど、捏ねないフランスパン系のものを

習ったので、久々に、手捏ねのパンを作りました。




今日のお題は、


   





敬遠しがちだけど、やってみると

捏ねるのってきもちがいいんですよね〜。

丸めるのも楽しいし(*^^)v




そして、オレンジピールをまぜこんだ

チーズクリーム入りのパンが焼きあがりました!




   





ふわふわ、もっちもちで幸せ食感です(^O^)/

やっぱり焼きたてのパンっていですね〜。




ランチは先生が焼いてくださったバゲットに

お手製のカポナータとワカモレをたっぷり

のせて♪ これがまた美味しいんです^^





デザートは、濃厚ショコラムース。



   





わたしはメレンゲの泡立てにしか参加して

いないのですが(汗)、チョコのおいしさが

ぎゅっと詰まった極上のデザートでした。




来月はなにを作るのか、いまから楽しみです♪





   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
今月の展示会に向けて、制作に追われているため、
皆さんのブログへ伺うのが難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、少しの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。







   







posted by 亜侑 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

わかめ大好き!

[わかめ] ブログ村キーワード


最近、我が家ではわかめが大活躍しています。

いま旬のタケノコを使ったときには、

若竹汁に。




   






ラーメンのときにもたっぷり入れると、

歯ごたえがよくて、美味しい(*^^)v




   






実は、このわかめはfuwariさんからいただいた

横須賀の猿島のもの。水で戻して、熱いお湯に

入れるだけで、いろいろなお料理に使えます♪




健康にもいいわかめをいっぱい食べられて

幸せ(*^_^*) fuwariさん、ごちそうさまでした!!





   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
来月の展示会に向けて、制作に追われているため、
皆さんのブログへ伺うのが難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、少しの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。











posted by 亜侑 | Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

そら豆ご飯

[そら豆] ブログ村キーワード


そら豆のご飯を炊きました。

いつものやり方と違って、テレビで見た方法に挑戦!

豆の皮をむいて、二つに割ります。こうすると

色鮮やかにできるとか…




そのほかに、ホタテと千切りしょうがも

入れました。




   





お弁当に入れても、お豆の色がきれいでしょう^^

でも、味は悪くないのですが、食べるときに

しょうがの香りが強すぎて、豆の皮がないために

わたしの好きな歯ごたえが全然なく、やっぱり

見かけは悪くても、来年からは元のレシピで

炊こうと思ったのでした(^^ゞ





   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
来月の展示会に向けて、制作に追われているため、
皆さんのブログへ伺うのが難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、少しの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。












posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

捏ねないパン

[フランスパン] ブログ村キーワード


我が家にはホームベーカリーも強力なブレンダーも

ないので、パンを作る時は捏ねるのが大変です(^^ゞ




でも、捏ねないパンを教わってからは、お休み前の

夜にパン生地を仕込んでおいて、一晩ねかせて

午前中に焼けるようになりました♪





   




スモークチーズをたっぷり入れた、

リュスティックや、





   



ベーコンエピなど…





朝早く起きて、朝食に出すのではなく、

お昼までに焼くというのがわたしらしいのですが(^^ゞ

マイペースで楽しめるのがいいですね〜!





   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
来月の展示会に向けて、猛烈に忙しい日々が続き、
皆さんのブログへ伺うのが難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、少しの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。











posted by 亜侑 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

もちもちエピ

[パン教室] ブログ村キーワード


今月のけっちん先生のパン教室では、

ベーコン・エピを作りました。




エピはときどき買うけれど、あの形はどうやって

作るのかと思っていたら、はさみでチョキチョキ

切っていくんです(*^_^*) 面白〜い!




同じ生地でシャンピニヨンにも成型して、

無事に焼きあがりました♪



   






試食のランチでは、先生がスープカレーと

自家製ピクルスを用意してくださいました。




   





これがまた、おいしいの〜(^_-)-☆

そして、肝心のエピは、市販のものと違って

もちもち感があり、すっかりお気に入りに

なりました♪





食後のデザートは、桜のシフォンケーキ。

ふわふわで幸せ感いっぱいです(*^^)v



   




大満足のお教室とランチの後は、国学院の

桜並木を散策しながら帰りました。




   




花びらが風に舞っていたけれど、まだまだ

きれいです。八重桜は満開で、ソメイヨシノとの

対比が美しかった〜!



   




この日はfuwariさんから、猿島の立派なわかめと

Wengerのパン・ナイフをいただきました。

張り切って、パンを焼かなくっちゃ!!



   



どうもありがとうございましたm(__)m






   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
猛烈に忙しい日々が続いて、皆さんのブログへ伺うのが
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、少しの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。







   





   
posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

進化した計量スプーン

[計量スプーン] ブログ村キーワード


計量スプーンは皆さんお持ちだと思いますが、

とっても便利な計量スプーンを教えていただきました(^O^)/




その名も、デジタル計量スプーン




計量スプーンなのに、デジタル? と思われる

かもしれませんが、この計量スプーンは、

粉や液体の量を測るだけではなくて、その

重さが測れるというすぐれものなんです!!





形は、まさにスプーンなのですが…


   





このスプーンの部分に測りたいものを入れて、

ボタンを押すと、即座に重さが表示されるという

仕組みです(*^^)v




パン作りのイーストを測ったり、塩を測ったり、

少ない分量を測りたいときには、大活躍です。




なにしろ、0.1g単位で測れるので、これまでに

持っていた1g単位の秤と比べると大違い♪




このデジタル計量スプーンのお陰で、

パンやお菓子作りがますます楽しくなりそうです(*^_^*)





   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
猛烈に忙しい日々が続いて、皆さんのブログへ伺うのが
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、少しの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m





それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。







   
posted by 亜侑 | Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

いちじくのリュスティック

[パンづくり] ブログ村キーワード


今月のパン教室で習ったリュスティック。

「素朴」という意味を持つフランスパンの一種

なのですが、捏ねなくていいのが魅力(*^_^*)




ということで、一日家にいた昨日、復習の意味も

かねて、作ってみました♪




   




前回のはちょっと固めの仕上がりだったので、

今日は水分を増やしてみました。記録をとって

その結果をつけておくと、後から作るときに

再現性が高まる、とこれも教えていただいた

ことの一つです^^




とってもいい感じに出来上がりました!!

中に入れたのは、いちじくとレーズンです。




   





次の日のお弁当にも持って行きましたが、

この配合だとあまり固くならなくてよかったです。

ちゃんと書いておかないと…。

次回はなにを入れようかな〜と画策中です^^






   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
猛烈に忙しい日々が続いて、パソコンを毎日開くのさえ
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、少しの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m







それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。






posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

桜のリュスティック

[パンづくり] ブログ村キーワード


3月のけっちんさんのパン教室では、

春にふさわしく、桜のリュスティックを

教えていただきました。



   





いつものパンとは違って、捏ねがありません!!

ボウルの中でまぜるだけ(^O^)/

嬉しいですね〜♪




ということで、発酵を待ちながら、

お茶を飲み、おかしを食べ…



   





白いタイ焼きも焼きました(^_-)-☆




   






捏ねないばかりか、成型もなしという

このお利口さんなパン。焼きあがりは

こんな感じです。今回は、桜の葉と花、

甘いお豆入りです(*^^)v




   





もちもちして、とっても美味しい!

ランチには先生が焼いて下さったパンと

チキンナゲットもいただきました。



   




油も使わず、捏ねも成型もいらないなんて

これはぜひ、家でも作らなくちゃですね^^





fuwariさんの家のうさちゃんが家に来て一年と

いうことで、お祝いのお菓子と北欧の紅茶を

いただきました。ひよこの紅白まんじゅうが

可愛いでしょう♪ ありがとうございました!



    




   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
猛烈に忙しい日々が続いて、パソコンを毎日開くのさえ
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、少しの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m







それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。






posted by 亜侑 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ゆで小豆の使い途

[ぜんざい] ブログ村キーワード



食糧棚の隅にゆで小豆の缶があるのを見つけて

「はやく使わなきゃ」と、おぜんざいに

してみました^^




   





小豆を煮て、そこにゆで小豆を入れると、

ちょうど良い感じになるんですよね〜♪




わたしは冷たいおぜんざいが好きなので、

このようにミニお椀に入れて、デザート

代わりに楽しんでます(^_-)-☆





   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
猛烈に忙しい日々が続いて、パソコンを毎日開くのさえ
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、少しの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。




posted by 亜侑 | Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

南極料理人のタンドリーチキン

[南極料理人] ブログ村キーワード


以前に日テレで「南極料理人のマル秘テクニック」が

紹介されていたのですが、どれも、短時間にできて

さすが、という感じのものばかりです。




長い年月、工夫に工夫を重ねて生まれた

ものだからでしょうね(^_-)-☆




昨日は、このレシピでタンドリーチキンを作りました。




   





タレに漬け込んだチキンを焼くだけなのに、

あのタンドリーチキンの味がするから不思議♪




忙しいときには特にお勧めのレシピが

いくつものっているので、皆さんも

見てみてくださいね^^






   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
猛烈に忙しい日々が続いて、パソコンを毎日開くのさえ
難しくなっています。



なんとか予約更新はしていますが、少しの間こういう
感じが続きそうなので、ごめんなさいm(__)m




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。







posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする