料理 食いしんぼう亜侑のグルメ日記



2010年02月08日

ゆず茶 de マドレーヌ

[マドレーヌ] ブログ村キーワード


妹が来るというので、なにか作ろうかと思い

マドレーヌを焼いてみました。





先日、パン教室でけっちんさんから教えて

いただいた黒豆とゆず茶のパウンドケーキの

黒豆なしバージョンです(*^_^*)




   
   IMG_3914.JPG





シリコンのばら型で焼きました(^O^)/



   

   Pavoniシリコンモールド ミニローズ





実は、買ったものの一度も使っていなかった

のですが、型ばなれがよくてびっくり!!

ただし、ずらりと並べたら、たこ焼きみたい〜(汗)




しっとりした生地にゆずの香りがして、ついつい手が

のびてしまいます。しかも、おしりのちょっと焦げた部分が

カリカリしておいしいの^^

けっちんさん、ありがとうございました〜!!




おまけ:

ついでといってはなんですが、先日のクロワッサンも

復習しました。オーブンの下段に入れたのでちょっと

焼けが甘いけど、今度はチーズ入りです(*^^)v お弁当に…



   CA390001.JPG






   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
体力と相談中のゆるゆる生活のため、皆さまの
ブログへの訪問をコメントのお返事とさせてくださいね。




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。






posted by 亜侑 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

念願のクロワッサン

[クロワッサン] ブログ村キーワード



けっちんさんにパンを習い始めて一年余り。

先日は、念願のクロワッサンを焼きました(^O^)/

わたしの苦手な捏ねがほとんどなく、麺棒でのばす

作業が主なので、助かります^^

そして、成型が楽しいの〜♪



   





こんな風だったものが、発酵させて焼きあがると

パイのように幾重にも重なった層が現れます。



   






ランチは先生が作ってくださった大根のシチューと

フランスパンと一緒に(^_-)-☆



   





デザートも先生お手製のゆずと黒豆のケーキ。



   





発酵バターを使った、焼き立てのクロワッサンって

香りだけでも幸せ気分。食べたらもっと幸せ!!





教室から持って帰った生地を使って、自宅で

焼くという宿題があったのですが、わたしは

欲張って、チョコクロにしてみました。




   IMG_3897.jpg





これが家族に大好評で、すぐに売り切れ(*^^)v

昨年、何度か続けて折り込みパンを焼いたお陰で

自分で焼くことに対してハードルが低くなりました。

クロワッサンもまた作りたいと思っています♪






   arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
体力と相談中のゆるゆる生活のため、皆さまの
ブログへの訪問をコメントのお返事とさせてくださいね。




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




   p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。














posted by 亜侑 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

継続は力なり

[パンづくり] ブログ村キーワード


明日から仕事始めだし、また忙しくなるから

今日のうちにやっておこうと思ったのが、

パン焼き!! 一年前のわたしでは

考えられないことですね〜(^^ゞ





ということで焼いたのが、JUNAさんの

林檎パン
。実は、わたしが初めて自宅で

焼いてみたのが、このパンだったんです。




   





今回は自分でリンゴを煮るのではなく

いただいたマーマレードを使ってみました^^

でも、ケーキみたいなので、皆でおやつに完食!!




けっちん先生にパンを習いはじめて約一年。

ろくに復習もしない生徒だったのに、折り込み

パンを習った後でいろいろな味のシートを

3種類も買ってしまったのが怪我の功名となり、

集中して折り込みパンを焼いたお陰で、どうにか

自力でできるようになりました。


   

やっぱり、こういうことは何度もやってみないと

覚えないものなんですね。とはいえ、わたしの

ことだから、時間と心に余裕がないと、なかなか

実行できないけれど、今年もマイペースで

いきたいと思っています^^





     arigato01.gif



いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
体力と相談中のゆるゆる生活のため、皆さまの
ブログへの訪問をコメントのお返事とさせてくださいね。




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。










posted by 亜侑 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとう!!


あけまして おめでとうございます(^O^)/

今年は寒い元旦になりましたね。

わたしは例年の通り、実家に帰って、

ぬくぬくと羽を伸ばしている最中です。





昔は我が家もお節料理をお重箱に詰めて、

屠蘇器を出して、とお正月らしいことを

していましたが、ここ数年は嗜好と体力に

鑑みて、ごくシンプルになっています(^^ゞ




   





これに、お決まりのかまぼこや伊達巻、

昆布巻き、田作り、きんとん、お雑煮

などでお終い。それでも、三が日を過ぎても

余ってしまうんですよね〜(汗)





とはいえ、やっぱり定番のものを食べないと

気分が出ないし、こういう季節の行事は

大切にしたいし、形よりもなによりも、

家族がそろって元気に新年を迎えられるのが

一番だと、しみじみ感じる一日でした。




     arigato01.gif



お正月の間は、パソコンに向かえる時間があまり
とれません(><)いただいたコメントは大変嬉しく拝見していますが
皆様のブログへの訪問をコメントのお返事とさせてくださいね。




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。





posted by 亜侑 | Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

りんご・ロール

[りんごパン] ブログ村キーワード



りんごを使って、なにか作りたいと思っていたときに

ひらめいたのが、先日から何度か作った白パンとの

組み合わせ(^O^)/




これまでは、折り込みパンにしていましたが、今回は

りんごとレーズンをシナモンシュガーで煮たものを

巻き込んでみました。




   





ねじったものと、くるくる巻いただけのものと2種類

試してみたのですが、どちらが可愛いかしら?





いままでの折り込みとは違って、何度も麺棒でのばして

いないからか、パンの生地がふっくら(^O^)/

次回は、違うりんごのパンを作ってみたいと思っています♪





おまけ:

HOKUOというパン屋さんで、こんなに可愛いパンを見つけました^^

おやすみくまさんというネーミングにもひかれますね。


   
   



食べるのが可哀想な気もしたけど、結局ぱくり!

中にはチョコレートクリームが入っています。





     arigato01.gif



いろいろなことが重なって、このブログもゆっくり
ペースになりますが、ときどき覗きにきていただければ
とても嬉しいです(*^_^*) 

体力に余裕のあるときには、皆さんのブログにもお邪魔させて
くださいね。




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。










posted by 亜侑 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ポロネギのソテー

[ネギ] ブログ村キーワード


とっても良いおネギが売っていたので、

主役に使ってみました。(盛り付けが下手で

ごめんね^_^;)




   





お料理上手なにたまごんちゃんが紹介していた、

ポロネギのバルサミコ酢ソテーです。





おネギがトロトロで、いくらでも食べられて

しまう一品。もうこれは絶対、リピ決定です(*^^)v

にたまごんちゃん、ありがとう!




続つくレポ:


先日のレッスンで習った、羊毛フエルトのお花。

原毛を針でつつくだけなのですが、その単純作業が

楽しくて、7つも作っちゃいました♪

バッグチャームやストラップ、ブローチに

仕立てたのですが、もこもこで可愛いでしょう^^



  





     arigato01.gif



いろいろなことが重なって、このブログもゆっくり
ペースになりますが、ときどき覗きにきていただければ
とても嬉しいです(*^_^*) 

体力に余裕のあるときには、皆さんのブログにもお邪魔させて
くださいね。




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。









posted by 亜侑 | Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

長芋のパン

[パンづくり] ブログ村キーワード


最近、お休みの日には、朝早くから起きてパンか

お菓子を焼くことがあります(*^_^*)






先日焼いたのは、きょうの料理のコンテストで

グランプリをとった方のレシピを使ったパン。







生地だけ使わせてもらって、いつか使おうと買っておいた

ドライトマトを練りこんで、チーズをまいてみました。




   






ドライトマトってすごい匂いなんですね(汗)でも、

それにもめげずに作ったのが、これ!
   





   






見た目はいまいちだけど、温かいうちだと

チーズがとけて、うまうま〜(^O^)/






ただし、捏ねなくていいのは大きな魅力なのですが、

長芋でねばりを出しているため、ふわふわ感はあるものの

パン独特の引きがなく、パン生地としてのおいしさは

好みの問題かも…






やはり、しっかり捏ねて作る、伝統的なやり方には

おいしさを作り出すものが秘められているのだな〜と

改めて感じました(^_-)-☆






でも、このドライトマトとチーズの組み合わせは

これからも使いたいと思っています♪





おまけ:

こんな風にお弁当にも持って行ったりします^^



   




このプリンシートを巻き込んだパンは、ちゃんと

捏ねるのを忘れて一次発酵してしまい、どうなる

ことかと思ったけれど、どうにかふくれてくれて

案外大丈夫でした(汗)






     arigato01.gif



いろいろなことが重なって、このブログもゆっくり
ペースになりますが、ときどき覗きにきていただければ
とても嬉しいです(*^_^*) 

体力に余裕のあるときには、皆さんのブログにもお邪魔させて
くださいね。




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。









posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

マーブルパン

[パン焼き] ブログ村キーワード


マロン&アーモンド・タルトを作るために

マロン・クリームを買ったとき(自家製ではなかったの(汗)

パン用のチョコレート・シートも買ってきました。




けっちん先生のパン教室で教えていただいた、

折り込みシートのパンを作りたかったから(^_-)-☆




お休みの日に早起きして、朝からパン作り!

この前タルトを作ったときにバターを使いきって

しまったので、レシピはこの本に出ている

バターなしのものにしました。



   

   ふとらないパン




バターもオイルも使わずにパンを焼くという

本なのですが、買ってから実際に利用したのは

はじめてです(^^ゞ




先日習った通り、途中までこねたら、あとは時間に

こねてもらう方式で(*^_^*)、とおいておいたら、

はやくも膨れてきたけど、そのままオーブンで第一

発酵。パウンド型をもっていないので、整形は

ねじり棒とそれを丸めたものにしてみました♪




   


   





形はいまいちでも、味はうまうま〜(^O^)/

バターもオイルもいらないこのレシピ、

それなのにモチモチのパンができるので

お勧めです!





     arigato01.gif



キルト展の準備に忙殺されているので、これは予約投稿です。

皆様のブログへ伺えるのは遅くなってしまうと

思いますが、ご勘弁くださいねm(__)m




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

人気ブログランキングへ




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。












posted by 亜侑 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

折り込みパンに挑戦

[パン教室] ブログ村キーワード


いつも楽しみにしている、けっちん先生のパン教室に

参加しました(^O^)/ メンバーは、皆さんもおなじみの

frantutoご夫妻、fuwari funwariさんくまくぅちゃんです。




今回のメニューは、秋らしくこんな感じ♪


   




わたしは相変わらず、こねるのも丸めるのも下手でしたが(汗)

皆さんの手際のよさに感心しつつも、マイペース(*^_^*)

楽しんで作るのがいいんですものね〜。




まずは、折り込みシートを使ったパン。

コーヒーかキャラメルかを選べたので、わたしは

キャラメルをチョイス(*^^)v




途中でキャラメルがはみ出したりしたけど、

どうにかおさまり(汗)、甘〜い香りのおいしい

パンが焼きあがりました!!



   






ハーブロールに使ったハーブは、2種類のエルブ・ド・

プロヴァンス。思わず、パン以外にも使いたくなる

とってもいい香りです(^_-)-☆



   IMG_3234.JPG




そして焼きあがったハーブ・パンがこれ!



   IMG_3241.JPG



ハーブのさわやかな香りのする、もちもちの

パンです。





成型を楽しみながら、パンプキンクッキーも

作りましたよ〜。クッキーを作るときって、幸せ感が

いっぱいです^^



   






おしゃべりをしながらの試食タイムも、楽しみの

ひとつです。どれも、うまうま〜♪



   






そして、最後にサプライズが待っていました。

病み上がりのわたしに、皆さんがすてきな

プレゼントを用意してくれていたのです!!!



   





こんなにスタイリッシュなパッケージの中に

入っていたのは、バーニーズ・ニューヨークの

アロマキャンドルでした(^O^)/




   





思いがけないことで、感激してうまく言葉も

出なかったけれど、本当にうれしかったです。

これを灯して、とっておきの時間を過ごして

癒されたいと思っています。

どうもありがとうございましたm(__)m





そして、プレゼントはこれだけではなく、

furanさんの京都土産やfuwariさんのナプキンリング

のセット、くまくぅちゃんからはせんべい汁用の

おせんべい! 




   





元気になって、お友達と一緒にパンを作れる

なんて、ありがたいことですね! 

皆、どうもありがとう(^O^)/








     arigato01.gif



ゆるゆる生活になったため、このブログも不定期になりますが、
ときどき覗きにきていただければとても嬉しいです(*^_^*) 

体力に余裕のあるときには、皆さんのブログにもお邪魔させて
くださいね。




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。














posted by 亜侑 | Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

丹波の黒さや

[丹波黒豆] ブログ村キーワード


今年も丹波から黒さやが届きました。

毎年贈っていただくと、一年の過ぎるのがとても

早いと改めて感じます(*^_^*)




   





二束なのですが、結構な量があります。

これで、妹と両親と三軒で分けるのですが、

皆、毎年楽しみにしています♪



   




普通の枝豆よりも、ひと粒ひと粒が大きくて、

食べ応えがあります。贈ってくださる妹のお義母様

に感謝、季節の恵みに感謝しながらいただきました^^





     arigato01.gif



ゆるゆる生活になったため、このブログも不定期になりますが、
ときどき覗きにきていただければとても嬉しいです(*^_^*) 

体力に余裕のあるときには、皆さんのブログにもお邪魔させて
くださいね。




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。





posted by 亜侑 | Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

余りものでトライフル

[トライフル] ブログ村キーワード


いただきもののカステラが少し残っていたので

デザートにトライフルを作ってみました。



   




先日のかぼちゃのグラタンのときに使った

生クリームがあったので、本当に残りものの

整理という感じでしたが、もともとトライフルが

好きなので、満足〜(^_-)-☆

食後に甘いものがあると、幸せですね♪





     arigato01.gif



ゆるゆる生活になったため、このブログも不定期になりますが、
ときどき覗きにきていただければとても嬉しいです(*^_^*) 

体力に余裕のあるときには、皆さんのブログにもお邪魔させて
くださいね。




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。






posted by 亜侑 | Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

元気になった証拠?

[かぼちゃ] ブログ村キーワード


かぼちゃがあったので、久しぶりになにか作りたく

なって、panipopoちゃんがレシピを紹介してくれた

paniヴァンさんのかぼちゃのクリーミーグラタン

作ってみました。




   





かぼちゃが1/4あったので、全部使ったら大量に

できてしまったけど、両親と3人でぺろりと平らげて

しまったくらい、うまうま〜(^_-)-☆




チーズによっても味が違ってくると思うので、今度は

違うチーズの組み合わせで作ってみたいです♪




勢い余って、デザートも…



   




カロリーが気になるので、「コーラ0」を

使ったゼリー。さっぱりしていて、グラタンの

後にぴったりでした(*^^)v





元気はつらつでない時には、自分にとって楽なことを

しようとする傾向はありませんか? わたしはそうなんです^^




という訳で、これまでテレビや読書、パソコン、刺繍など

と少しずつ手をのばしていたものの、なかなかちゃんと

お料理する気にはなれませんでした。食べるのは得意

だけど、わたしにとって作るのは不得手だから…(汗)




それなのに、グラタンを作ったということは、ずいぶん

元気になった証拠ですね。これからは、食べすぎに注意

かも(^^ゞ






     arigato01.gif



ゆるゆる生活になったため、このブログも不定期になりますが、
ときどき覗きにきていただければとても嬉しいです(*^_^*) 

体力に余裕のあるときには、皆さんのブログにもお邪魔させて
くださいね。




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。







   






posted by 亜侑 | Comment(15) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

食の真実

[食品添加物] ブログ村キーワード


本を整理していたら、興味深い本を見つけました。

それは、「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物


   




食品添加物を売っていた、食品添加物のことを

誰よりも良く知っている著者が、歯に衣きせずに

真実を書いている本です。




現代の生活では食品添加物をすべて除外するのは

むずかしいけれど、品質表示の裏に隠されているもの

食品が実はどのように作られているのか、など

わたしたちが知っておいた方がいい情報が満載です。




久しぶりに読み返してみて、自分の身は自分で守らないと

いけないな〜と感じました(汗)






     arigato01.gif




遊びに来ていただいて、どうもありがとう!!

仕事がひと段落したと思ったら、それまでにたまって

いたことが山積みで、なかなかブログに向かう時間が

とれません。なんとか予約更新は続けていますが、

訪問やコメントができずに、申し訳ありません<(_ _)>

でも、寂しいので、コメント欄はあけておきますね。

わがままいって、ごめんなさい。これからもマイペース

になりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。







   




   
posted by 亜侑 | Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

クランベリーのしゅわしゅわゼリー

[クランベリー] ブログ村キーワード


わたしにしては珍しく、レシピブログのモニターに

応募するなどと無謀なことをしたら、めでたく当選

して、ドライ・クランベリーが送られてきました^^




クランベリーはベリーの中でも特に好きなんです。

だから、なるべくおいしく食べたいな〜と、この

季節にぴったりの冷たいゼリーを…




   





甘酸っぱくて、冷たくて、今の季節には

こういうデザートがいいですね(^O^)/

レシピブログさん、ありがとうございました♪





レストランクランベリーのしゅわしゅわゼリー

<材料>
ドライ・クランベリー 30g
クランベリージュース 150cc
炭酸水        30cc
粉ゼラチン      5g
生クリーム      少々

<作り方>
1. 耐熱容器にゼラチンと水20ccを入れてまぜ、電子レンジで1分加熱してとかす。

2. ボウルにクランベリージュース、炭酸水、1のゼリー液を入れて、氷水にあてて冷やす。
  ゆっくりまぜながら冷やし、とろみがついたら、ドライクランベリー20gをまぜる。

3. 冷蔵庫で冷やし固める。

4. 食べる前に残りのクランベリーを飾り、生クリームをかける。





【愛デアレシピコンテスト参加中です】

    愛デアレシピコンテスト参加中♪!





     arigato01.gif




遊びに来ていただいて、どうもありがとう!!

超多忙になり、なんとか予約更新は続けていますが、

訪問やコメントができずに、申し訳ありません<(_ _)>

でも、寂しいので、コメント欄はあけておきますね。

わがままいって、ごめんなさい。これからもマイペース

になりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。




posted by 亜侑 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

シンプルなものに戻る

[トマトパスタ] ブログ村キーワード



久しぶりに家にいた先日、ランチは何にしようかと思った

ところ、食べたいと思ったのは、トマトだけのシンプルパスタ。




   





いろいろな具が入っているのもいいけれど、シンプルなものは

飽きないし、結局はここに帰ってくるという感じです。




これって、食べ物に限らず、ほかのことにも通じるような

気がしませんか?




余分なものをそぎ落として、生活全体をシンプルに

できると最高なのですけど^_^;





     arigato01.gif




遊びに来ていただいて、どうもありがとう!!

超多忙になり、なんとか予約更新は続けていますが、

訪問やコメントができずに、申し訳ありません<(_ _)>

でも、寂しいので、コメント欄はあけておきますね。

わがままいって、ごめんなさい。これからもマイペース

になりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。






posted by 亜侑 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

音符マカロニ

[マカロニ] ブログ村キーワード


昨年ウイーンで買ってきたマカロニが残っているので

気になっていました。ウイーンでマカロニ? と思う

かもしれませんが、音符のマカロニなんです。

食料品店でなく、音楽関連のモチーフのものだけを

扱っているお店で見つけたもの♪



   





なんだか勿体なくてちょっぴりずつしか使えなかったのですが、

思い切って、全部サラダにしてみました。



   





見えますか〜? 3色のマカロニが、ちゃんと

ト音記号をはじめ、8分音符、16分音符などの形に

なっているんですよ(^_-)-☆




形が違うだけなのに、楽しく食べられるから

不思議ですね^^






おまけ:

わたしは可愛いもの、面白いものが大好きなのですが

そのわたしが、見てすぐに買ってしまったものがコレ!




   




可愛いでしょう(^O^)/

ミニミニ・プリンとショートケーキの形をした

チョコレートなんです♪




もしかすると子ども向けの製品かもしれないけれど、

お友達にも好評でした^^




     arigato01.gif




遊びに来ていただいて、どうもありがとう!!

超多忙になり、なんとか予約更新は続けていますが、

訪問やコメントができずに、申し訳ありません<(_ _)>

でも、寂しいので、コメント欄はあけておきますね。

わがままいって、ごめんなさい。これからもマイペース

になりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。




posted by 亜侑 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

家でたい焼き

[たい焼き] ブログ村キーワード



だいぶ前のことですが、たい焼きを焼いてみました。


   




粉から作ってもいいのですが、余っていたホットケーキの素が

あったので、すごく簡単〜(*^^)v

しかも楽しい!




使ったのは、ヴィタントニオです。

        ↓  ↓

    





本来はホットサンドメーカーですが、替えのプレートを使うと、

パニーニや鯛焼き、プチフールなどが焼けます(^_-)-☆

これからもいろいろ活躍してくれそう♪




     arigato01.gif




訪問やコメントのお返事が全くできていないにもかかわらず、

遊びに来ていただいて、心から感謝しています。また、仕事が

猛烈に忙しくなってしまったので、これからもマイペースに

なりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。














posted by 亜侑 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

「うつ」は食べ物が原因だった

[うつ病] ブログ村キーワード



うつ病というと、精神的な病気だとばかり思って

いましたが、実はその原因には食べ物が大きく

かかわっていると知って、びっくりしました。




お友達が教えてくれたその本は、


   

   「うつ」は食べ物が原因だった!





そういわれてみれば、脳も体の一部だから、食べ物から

作られている訳で、食生活が偏れば、ひずみが出るのも

わかりますよね。




栄養バランスのとれた食生活がいかに大切か、

改めて考えさせられたのでした。





     arigato01.gif




訪問やコメントのお返事が全くできていないにもかかわらず、

遊びに来ていただいて、心から感謝しています。また、仕事が

猛烈に忙しくなってしまったので、これからもマイペースに

なりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。










posted by 亜侑 | Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

念願のシナモンロール

[シナモンロール] ブログ村キーワード



毎回とっても楽しみにしている、けっちん先生

パン教室。今回はリクエストに応えてくださって、

シナモンロールとミルクパンを教えていただきました^^


   
   





皆さんどんどん上手になっている中、わたしは

のんびりマイペース。まあ仕方ないかな〜(*^_^*)




手捏ね&白神こだま酵母で作ったのは、ミルクパン♪



   




初ク―プに挑戦です。よれよれのがわたしのだと

思ってください(汗)




こちらは、シナモンシュガーとカスタード、レーズン、

ナッツを巻きこんで、フォンダンをかけて… 

焼きあがりました(^O^)/



   





途中、fuwariさんのお土産、ロブションのパンを

いただきながらのコーヒータイムも(*^^)v




   




最後は、楽しい試食ランチ♪

焼きたてのパンは格別だし、長芋のグラタンと豆乳プリンも

おいしくて、ちょっと食べすぎたかも…(汗)



   





その上、franさんからは珍しいフリーズドライのお味噌、

くまくうちゃんからは、みそたまりと龍野のおしょうゆ、

fuwariさんからはパン作りに役立つ温度計とシナモンを

いただきました。皆さん、グルメだけあってセンス抜群!

どうもありがと〜<(_ _)>



   






     arigato01.gif




訪問やコメントのお返事が全くできていないにもかかわらず、

遊びに来ていただいて、心から感謝しています。公私ともに

ますます忙しくなっているので、これからもマイペースに

なりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。




posted by 亜侑 | Comment(12) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

お休みの日のデザート

[トライフル] ブログ村キーワード


連休最後の日、ママンさんが紹介なさっていた

トライフルを作ってみました^^



   




余っていたカステラを使ったので、かんた〜ん!!

今まではカスタードで作っていたから、クリームを

作るのが面倒(なんてい言っちゃだめ?)だったけど

これなら、生クリームを泡立てるだけ♪




いちごとブルーベリーを使ったのだけれど、まるで

ショートケーキを食べているみたいで大満足(^_-)-☆

ママンさん、どうもありがとうございました!





     arigato01.gif




訪問やコメントのお返事が全くできていないにもかかわらず、

遊びに来ていただいて、心から感謝しています。公私ともに

ますます忙しくなっているので、これからも

マイペースになりますが、どうぞよろしく♪






それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ






p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。



posted by 亜侑 | Comment(12) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする