お友達 食いしんぼう亜侑のグルメ日記



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2008年12月26日

京都通のお土産

[京都] ブログ村キーワード



まねきねこのfranさんの感謝企画に応募したところ

ご主人のtutoさんのご厚意もあり、全員当選ということで、

京都のお土産をいただきました(^O^)/




franさんは年に何度も京都へ食べ歩きに行く、京都通、

しかも食べ物に詳しい方なんです^^ だから、送って

くださったものも、京都ならではの本物ばかり。

ひとつづつ取り出すたびに、感激して「きゃ〜♪」と

声が出てしまいました^^; 




   



かの有名な原了郭の黒七味と雲月の小松こんぶ。




   


300年以上の伝統を誇る半兵衛麩。おいしく食べるための

レシピも添えられています^^




   



すべて手作り、天日干しで作られる菱屋さんの「うすばね」と

冬季限定、九条ねぎのおせんべい。





   



これまた大変貴重な、すはま専門店、植村義次の押し物。

すはま生地の上の落雁に押した松葉の模様が、いまの

季節にぴったり! 毎月模様が変わるんですって^^





franさんの知識も相当なものなら、こんなにたくさん

送ってくださる太っ腹なところもさすがです〜(*^^)v

しかも、あれこれ選んで、足を運んで買いに行って、

送って、とその手間暇だけでも、申し訳ないくらい。

その心遣いをしっかり受けとめて、大切によく味わって

いただきたいと思っています。達筆な手書きのカードも

入れてくださったのに、写真を撮り忘れました(汗)

ごめんなさい。でも、京都旅行の気分を分けていただいて、

franさん、tutoさん、どうもありがとうございました(^O^)/





年末にかけて、なにかと慌ただしい中で、お陰様で

このお菓子と共に、安らぎの時間を味わえそうです^^







     arigato01.gif



このところ、ネットをできる時間がとても少なくなっています。

皆様のブログへの訪問が遅れがちになっていて、ごめんなさい。

長く続けるためにも、無理をせずにやりたいと思っているので、

許してくださいね。




それでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


banner_tree_1.gif




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。



 


posted by 亜侑 | Comment(19) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ごちそうさま〜

[フレンチレストラン] ブログ村キーワード



来年の相談をするよ〜と突然の召集があり(笑)、いそいそと

出掛けました。場所はVerveinという可愛いフレンチレストラン♪



   



けっちんさんお勧めのお店です。集合したメンバーはfranさんfuwariさん^^

急なことだったので、皆さんに声をかけられなくて

ごめんなさい。




まずは、なんといってもお食事です(*^_^*)

さんざん迷った末に、わたしが選んだのは、



   



前菜には、生タコのカルパッチョ。

ナイフでも切れないくらいの弾力!!




   



スープは根セロリ。さわやか〜♪




   



メインは牛頬肉の赤ワイン煮。

ほろほろに煮込まれたお肉にソースをからめると最高(^O^)/




   



デザートはチョコタルトを中心にした盛り合わせ。

これにコーヒーか紅茶、ハーブティがつきます。




ここで、さんざんおしゃべりして笑って、気づいたら

閉店時間(汗) 新年会とか、食べ歩きツアーとか

いろいろアイディアも出て、来年はさらに楽しくなりそう

です(^_-)-☆ 秋に帰国したpanipopoちゃんのオフ会で

初めてお会いしたとは、とても思えません。ブロ友さんって、

不思議ですね。来年は、もっといろいろな方とお目にかかれれば

いいなと楽しみにしています^^




そして、お土産までいただいてしまいました♪

画面を食い入るように見ていたレモンのケーキを

franさんがわざわざ焼いてきて下さいました!! 

もう、感激ですぐには言葉が出ないほど^^;




   




レモンの旨みがぎゅっと詰まっています。

上にレモンのシロップとマーマレードがかかっているので

その部分と一緒に食べると格別(*^^)v




そして、何年も研究した結果生まれたあのフルーツケーキ! 

熟成ものと最近焼いたもの!! 

少しずつ大切に食べたいと思います^^



   




fuwariさんからは、撮影小物にもなる可愛い動物とお花。



   




そしてそして、けっちんさんのブログでいいな〜と

眺めていたチョコレートクグロフが、なんと一台!!

中にはたっぷりチョコチップも入って、幸せ(*^_^*)



   IMG_1458.JPG



もう市販の食パンは食べられない、と思ってしまった

あのもちのちも食パンもいただいてしまいました!

そこで、今日のブランチはこんな感じに…



   IMG_1471.JPG
  



手作りのものは、わたしのために、手間も時間も材料もかけて、

わざわざ作ってくださったと思うだけで感激(^O^)/ 

もちろん、味は最高でした〜♪

本当にごちそうさま!!






     arigato01.gif



このところ、外出続きで、皆さまのブログへ伺っても、あまり

コメントを残せず、応援だけしかできていません。ごめんなさい。

そんなわたしでも、応援してあげるよ〜っていう優しい方、

ぜひ、クリックお願いします。

皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


banner_tree_1.gif




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。



 
posted by 亜侑 | Comment(34) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

幸せ届けるギフト便


昨日帰宅したら、荷物が届いていました。

このお名前は確か…と思って開いてみると!



   




ゆっくりBakingな暮らし@cafe partIIのmichoumamaさん

からのプレゼントです(*^_^*)




オフ会でmichoumamaさんとお会いしたときには、個人的に話す

時間はあまりなかったのだけれど、後からいろいろ共通点が

みつかってゆっくり話したいと思っている方。




ブログではプロとしか思えないお菓子やパンを発表されています。

そのお菓子が目の前にあると思うとびっくり(^_-)-☆

そして、添えられた手書きのカードを読んで、さらに感激!!





   




開けるのがもったいない感じだったけれど、あまりに

おいしそうだったので、さっそくいただいてみました^^

ほんのりシナモンが香るサクサクのシナモン・ボール!

ミントティーとよく合いました(^^♪




それから甘夏のカトルカール。いつものグラスがけを

はぶいたというけれど、しっとりした記事に甘夏の風味が

さわやかで、と〜っても幸せなおいしさ(^O^)/ どれも、

michoumamaさんのお人柄が表れているお菓子です^^





これを作っているときに体調を崩されたというmichoumamaさん。

そんな中でも可愛くラッピングして、カードを書いて送って

くださった、その気持ちにいっそう感激してしまいました。

michoumamaさん、本当にありがとうございました。

そして、どうぞお大事になさって早く元気になってください!!






このブログを通じて、すてきな方々との出会い、それによる

嬉しいことがたくさん起こって、ブログ・マジックって

ありがたいですね(*^_^*) このマジックを独り占めではなくて、

なにかの形で皆さんとも分かち合えたらいいなって思っています♪









     arigato01.gif



今日も、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


⇒人気ブログランキングへ



昨日はいろいろなことが重なって、皆さんのブログへ

伺うのが夜遅くなってしまいました。ごめんね〜<(_ _)>




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。



 









  









posted by 亜侑 | Comment(37) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

思いが通じて…

おいしそ〜なパンやお菓子、お料理をきれいな写真で

紹介してくれて、トークが抜群に楽しいエミリオ*カフェ

エミリオさんからプレゼントが届きました〜(^O^)/




わくわくして開けてみると…


   



可愛くラッピングされた袋が2つも! 手書きのメッセージ

カードもあったのに、大事にしたあまり、写真をとり忘れて

しまいました。エミリオさん、ごめんね。




   



ホテル用クレイジーソルトに可愛いキッチンタイマー、

バラの模様のおふきん♪ クレイジーソルトが残り少なく

なってきてたの、どうしてわかったのかな??

しかも、わたし花模様が好きなの(^_-)-☆




わたしが喜々としてこれを見せたら、母が「じゃあ、うちの

タイマーが壊れてるから、古いのちょうだいね」と、今までの

キッチンタイマーを持ち帰り、わたしはこの、ころんとした形が

レトロで味のあるタイマーを使うことになりました♪




そして、奄美の黒糖で焼いたビスコッティ(*^^)v


   



おしゃれにレイアウトできなくて申し訳ないけど

コーヒーに浸して食べました。やさしい甘さで最高!!




エミリオさんはハワイアンキルトを作られると聞いて

いたので、先日ちょっとしたお土産をお送りしたところ

律儀にもそのお礼をいただいてしまったのです(*^_^*)




かえって気を遣わせてしまって、ごめんね〜。

でも、とっても嬉しかったので、ありがたく戴きました^^

エミリオさん、ありがとう!!







     arigato01.gif


今日も、応援してあげるよ〜っていう優しい方、
ぜひ、クリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


⇒人気ブログランキングへ




p-line.gif



いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。









posted by 亜侑 | Comment(24) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

もちもち〜!

[パンづくり] ブログ村キーワード


昨日の記事には、実は続きがあります。

イベントにわざわざ来ていただいただけでもありがたいのに

けっちんさんに手作りのパンとプリン、スコーンをいただきました(^O^)/

けっちんさんはパン作りがお得意なだけでなく、パン教室の

先生でもあるんです^^ 時間も労力も材料も使って、わたしたちの

ために焼いていただいたと思うと、予想もしていないことだけに、

びっくり&大感激!!




帰ってから、嬉しくてさっそく撮影しました^^


     




そして、今日のランチにはパンを厚切りにしてこんがりトースト(*^^)v 

サラダとスープを添えていただきました。


  
       




このパンはとてもずっしりしているのですが、食べてみるともっちもち♪ 

なんともいえない食感がたまりません(^O^)/  

以前にfuwariさんが、これまでに食べた中で最高の食パンと

おっしゃっていましたが、その気持ちがよ〜くわかりました^^





お店で売っているものより美味しいパンが焼けて

しまうなんて、すばらしい! それなのに、あんなに

気さくにおしゃべりしちゃって良かったのかしら(汗)




そして、おやつにいただいたスコーンがこれ♪


   



オオカミの口が見事に開いているでしょう?!

食べてみると、サクサク感を残しながらもしっとりしていて

う〜ん幸せというのが実感です(*^^)v 




けっちんさん、本当にありがとう!!

以前から、パンを焼ける方にあこがれていたのですが、

ますますけっちんさんにパン作りを習いたくなりました^^






遊びにきてくれて、感謝、感謝です<(_ _)>
今日も応援してあげるよ〜っていう優しい方は、
ぜひクリックお願いします。
皆さんの応援やコメントが大きな励みになっています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


⇒人気ブログランキングへ


いつもコメントありがとうございます。とても嬉しく

拝見しています。ご不便をおかけしているので、これからは

承認後にコメントを表示することにしました。

エラーになって送信できなかったときには、2度送信して

いただいても、二重投稿になったらこちらで消せますし、

鍵コメをご希望の場合は、その旨お書きいただければ

公開しないようにしますので、よろしくお願いいたします。

















posted by 亜侑 | Comment(46) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

玉手箱が届きました♪

[焼き菓子] ブログ村キーワード


おとといのこと、帰宅したら小包が届いていました。

差出人の名前を見ると、Chez Panipopo のpanipopoちゃん

からです♪ もう、それだけでワクワク(*^_^*)




もう皆さんご存じとは思うけど、panipopoちゃんは

元パティシエ。だから、作るお菓子はプロの業で、

見るだけでため息ものです。それなのに、お会いしてみると

とっても気さくでチャーミングな方でした。気遣いの

行き届いた彼女は、オフ会で渡したささやかなお土産の

お礼にとプレゼントを送ってくださったのです。




箱をあけるのももどかしく、中身を取り出してみると

こんなにたくさん(^O^)/


   




ひとつひとつがすてきに包装されていて、まるで

玉手箱をあけている気分でした。まず出てきたのは、可愛い

お菓子の絵ハガキに書かれたお手紙と栗のメープル

パウンドケーキ、アーモンドのプラリネ。


   



そして、はちみつのヌガー。


   



わたしが大好きな韓国海苔も入っていました^^


   




忘れてはならないのが、かぼちゃとキャラメルのマドレーヌ。


   


さっそくいただいたのですが、しっとりして、やさしい甘さの

至福の味です(*^^)v ほかのお菓子は、もったいなくて、まだ

開けられません^^;
   



見覚えがある方も多いですよね。

panipopoちゃんのブログで紹介されていたものばかり。

パソコンの画面を見ながら、「おいしそ〜」とか

「食べたい!」と叫んでいたので、本当に味わえる日が

こんなに早くくるとは思ってもみませんでした。

ほかにも同じ思いの方がたくさんいらっしゃるのに、

なんだか申し訳ないような、でもせっかくのお気持ち

しかと受け止めました(*^^)v




想像していた通り、いや想像以上においしいです。

やっぱり、panipopoちゃんにはお店を開いてほしいと

改めて思ったのでした。これをたくさんの方に食べて

もらえる日が早くくるといいな〜(^O^)/

panipopoちゃん、心をこめて焼いたお菓子をありがとう!






いつもありがとうございます! 皆さんの応援が励みです。
お陰さまで一位になりましたが、まだ近差です。
今日もよろしくお願いします<(_ _)>
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

⇒人気ブログランキングへ



ブログサーバーの不具合で、せっかくコメントいただいたのに

すぐに反映されないことがあるようです。ごめんなさい。

たいていの場合は少したつと表示されるようなので、

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 





posted by 亜侑 | Comment(37) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

豆を煮る幸せ

[豆類] ブログ村キーワード



先日、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴って

小包が届きました。送り主は、ブログで仲良くして

いただいているfuwari funwariさん




さっそくあけてみると、可愛いパッケージに

金時豆ときび砂糖、チョコにお手紙。新物が手に

入ったから、とわざわざ送ってくださったんです(^O^)/

(待ちきれなくて、チョコは一足お先にご紹介^^ 覚えてる?)



   



すぐに食べたかったのですが、出かける日が続いていたので

一日家にいられる日の前の晩にお豆を水に浸して、

次の日、ことことと煮てみました。




さっと簡単に作れるお料理は嬉しいけれど、こうして

ゆっくり作るものは、作る過程も幸せ♪




半分は途中で引き上げて、ひよこ豆やうずら豆と

一緒にサラダにしました。


   
   




このサラダはカナダの友人から10年くらい前に

教えていただいて以来、気に入ってずっと作って

いるものです。お豆を固めにゆでで、粗く切った

玉ねぎとドレッシングで和えるだけ。




いただいた金時豆はサラダの状態だと、ほんのり

薄いピンクできれいな色。

豆の味がしっかりして美味しい(^_-)-☆





そして、残りの半分には、きび砂糖を入れて

さらに煮て甘い煮豆に。



   




豆を浸していた水を煮詰めたからか、色が

もどって、きれいな紫色になりました。

豆がつやつやで、やわかな甘さが嬉しい(*^^)v

普通なら箸休めなのでしょうけど、これなら

いくらでも食べちゃいそうです(汗)

一早く煮豆の記事をアップされたけっちんさんも、

鍋ごと抱えたいというほどの美味しさ(^_-)-☆





自分ではなかなか買わない新物の金時豆ときび砂糖。

fuwariさんのお陰で堪能することができました。

fuwariさんはセンスのいいブログを通して、そしてこの

ように行動に表して優しい気持ちを分けてくれる

すてきな方です。ブログをまだ読んだことのない方は

ぜひ遊びにいってみてね♪ fuwari funwariさん、
 
どうもありがとう! そして、ごちそうさまでした!!








いつもありがとうございます! 皆さんの応援が励みです。
ランチ部門、2位になってしまいました(><) お手数ですが
今日もよろしくお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

⇒人気ブログランキングへ



ブログサーバーの不具合で、せっかくコメントいただいたのに

すぐに反映されないことがあるようです。ごめんなさい。

たいていの場合は少したつと表示されるようなので、

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 




タグ:
posted by 亜侑 | Comment(44) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

マイ箸

[マイ箸] ブログ村キーワード

マイ箸が環境にやさしいって聞いてはいたけれど、実際には

会社にお弁当をもっていく時にしか持参していませんでした。

エコのことが騒がれているのに、これではいけませんね〜(><)




そんな時に、おいしいおひるごはんのKyoko007さんから

嬉しいプレゼントが!!


   
   



マイ箸とお箸袋、そしてお手紙♪

しかも、あのAt Ease Cafeの製品です(*^^)v

そこのパスタが絶品というので、無謀にも真似っこしてみたら

失敗して嘆いてたの、覚えてくれていたのね。





すぐに使ってみたくて(^^ゞ、お弁当のときに持っていきました。

お箸にはね、お月見うさぎさんがついてます♪


   



そういえば、マイボトル買ったよ〜という記事に、すぐ

コメントくれたのもkyokoさんでしたね。

これからは、外出するときいつでも一緒に連れてって、

大切に使わせていただきます(*^_^*)

ありがとう!!












いつもありがとうございます。皆さんの応援が励みです。
お手数ですが、よろしくお願いします<(_ _)>
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

人気ブログランキングへ







posted by 亜侑 | Comment(23) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ほっこりティータイムのお伴には

久々に家でゆっくりしたi一日。

本を読みながら、ティータイムを楽しみました。




今日のお茶のお伴は、吉祥寺にある多奈加亭の焼き菓子です。


  



「お菓子は自分だけの豊かな時を創るためのもの」という

コンセプトは、すごく心に響くものがありますね(*^^)v

それを裏付けるかのように、丁寧に作られたマドレーヌや

フィナンシェは、しっとりして美味しい!!




実はこれ、台所劇場のモニちゃんからの贈り物です。

ある日、こんなに美味しそうなお菓子の詰まった箱が

届いたのです♪ モニちゃん、ありがとう!!

ほっこりしたティータイムで、幸せ気分になりました(*^_^*)


   








いつもありがとうございます。皆さんの応援が励みです。
お手数ですが、よろしくお願いします<(_ _)>
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

人気ブログランキングへ

posted by 亜侑 | Comment(28) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする