食いしんぼう亜侑のグルメ日記



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2016年01月28日

神田明神の本格納豆

先日、神田明神へ初詣に行きました。




お参りをすませた後は、
門前にある天野屋さんへ。


こちらは、なんといっても
甘酒が有名ですね〜(*^^)v





温かい甘酒でほっこりしてから
隣の売店を除きました。


自家製麹を利用したお味噌や
もろみ、納豆などなど、
美味しそうなものが沢山!


その中から、納豆を買ってきました。





工場で無理やり発酵させたものとは違って、
大粒の大豆の味がしっかりして美味しい(*^^)v


やっぱり、本物はいいですね〜!










posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

茨城の地元だけでしか買えない丸干し芋が届きました

干し芋って、美味しいですよね〜。


でも、これまでは、お芋を開いて
干したものしか知りませんでした。


ところが、干し芋の産地として
有名な茨城では、地元でしか
手に入らない、丸干し芋という
ものがあるというではありませんか!


知り合いが生産者の方から分けて
もらうというので、わたしの分も
お願いしました(^_-)-☆

IMG_20160108_143335.jpg


わくわくしながら箱を開けてみると…


IMG_20160108_143440.jpg


見た目はあまりいいとはいえませんが、
食べてみたら、


「甘い! 美味しい!
何個でも食べられそうで危険!!」


こんな感じでした。
しばらくは、家族皆で楽しめますね〜♪

調べてみたら、楽天でも無農薬の丸干し芋
買えるみたいなので、食べ終わったら、
それを注文しようと企み中です(*^^*)









posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

七草粥を食べよう

お正月も今日でおしまい。


正月の七日に春の七草を摘み、
これを神前に供えてから食べれば、
その年は病気にかからない


ということで、朝食に
七草粥を食べる日です(^_-)-☆





お正月に食べ過ぎた胃腸を
休めるという意味もありますが、


七草(セリ、ナズナ、スズナ、
スズシロ、ゴギョウ、ハコベ、
ホトケノザ)は薬草なので、


デトックスにもなります。


体の中からきれいにして
新年を始めるのには
ぴったりの行事ですね(^O^)/


朝でなくても、7日のうちに
食べればよいという説も
ありますから、


まだ食べていない、という方も
今日中に食べてデトックスしましょう!





posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする