食いしんぼう亜侑のグルメ日記



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2014年11月24日

冬を元気で乗り切る亥の子餅

今日は、旧暦の亥の月、亥の日。

中国では、「亥の月亥の日亥の刻に

お餅を食べれば病気をしない」と言われています。



日本では、平安時代から、亥の月亥の日に、

無病息災と多産の猪にあやかって子孫繁栄を願い、

お餅を食べる習慣がありました。



1193226016913_0.jpg


源氏物語にも、光源氏と紫の上の巻に

亥の子餅が出てくるそうです。



わたしも、両親と一緒に食べましたよ〜(^_^)v


これは、たねやさんの亥の子餅ですが、

ほんわりニッキの香りがして、美味しかった!



小豆あんが入っているので、邪気払いにもなります。



これで、この冬も元気で過ごせますね(^_^)v




posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

表参道の隠れ家しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶというと、牛肉を想像しますが、

先日は、黒豚のしゃぶしゃぶをいただきました〜。



表参道の駅からすぐの路地を入ったところにある、

MANIN(間人)というおしゃれなお店です。


まずは、お通し。どれも、手が込んでいます(*^^)v


IMG_20141007_182633.jpg


お酒が好きな方なら、これだけでも結構飲めるのでは?(*^_^*)



わたしたちは、飲むよりも食べたかったので、しゃぶしゃぶの

セットを注文したら、てんこ盛りの野菜が(^O^)/


IMG_20141007_183231.jpg


鎌倉野菜だそうですが、これをおつゆに入れてさっと煮ると、

美味し〜い! こんな食べ方知りませんでしたが、ぜひ家でも

真似したいと思いました♪



そして、お肉は黒豚のロースとバラ肉の二種類。


IMG_20141007_183226.jpg


結構なボリュームですが、ぺろりと食べてしまいました(^_-)-☆


面白いのは、そばつゆにつけて食べること。

これも新しい発見です! 柚こしょうを入れても美味でした。



これだけあって、二人で4200円という、とてもリーズナブルな

お値段です。またまたお気に入りのお店が増えました^^

ごちそうさま〜!










posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

夜カフェ @新宿

夜になると、本格的食事か飲むお店ばかりで

カフェでゆっくり食事しながらおしゃべりしたり

勉強したりできるところは、ぐんと減ってしまいます。



そんな中で、先日いったカフェは、夜セットもあり、

美味しくて落ちつけて、すっかり長居してしまいました(*^_^*)


まずは、飲み物で乾杯〜♪

IMG_20140926_183811.jpg


食事は2種類選べたので、わたしは

サラダときのこ炒めにしました(^_-)-☆


IMG_20140926_184733.jpg


IMG_20140926_185943.jpg


ヘルシーだし、女子にはぴったりです。

(男性だと量が少ないかも…(汗)


このお店は、新宿駅から近いかどやホテル

一階にある、Cafe La Voie。



夜にゆっくりしたいときには、

また行ってみたいと思っています(*^^)v







posted by 亜侑 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする